選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

昨日は原爆の日でした。

2022/8/7

昨日は原爆の日でした。犠牲になられた方々の御霊に改めて哀悼の誠を捧げます。そしてご家族の皆様の悲しみに心からのお見舞いを申し上げます。

今ある平和、しあわせ、お祭り、生活、仕事、すべてのものは多くの犠牲と悲しみの上に成り立ってるということを忘れてはいけません。

改めて戦争は絶対にしない、平和を守りぬく、その覚悟で臨んでまいります。

昨日の報告です。

〇和光市のふるさと民家園で行われている「たなばた飾り」を見てきました。そこで「まこも馬づくり」も行っていました。

「まこも馬」とは、七夕の夜に織姫と彦星が馬に乗って再会できるようにと願い、七夕に飾られるものだそうです。和光市では小学校のとき、みんなが当たり前のように作るんですって。文化ですね。

〇片山町内会の盆踊り祭りが3年ぶりに開催されました。学校運営協議会の貫井さん、先頭にたって子ども達の踊りをひっぱっていました。素晴らしいですね。

まだ明るかったので大人の参加が少なかったのですが、徐々に増えていくそうです。こうした盆踊りも復活です。うれしくなりました。

〇彩夏祭、よさこいチームの皆様の活き活きとした姿、いいですね。皆さん、いままでのできなかった辛さを吹き飛ばすように踊っていました。

朝霞の鳴子、誰でもチームをつくって参加できるのです。大人も子供も、年配者の方も、いろんな形で繋がりができています。素晴らしい鳴子、朝霞の夏が戻ってきたなという感じです。

〇彩夏祭、出店者の皆様とお話をさせていただきました。きくと、金曜日の夜は大行列ができていてものすごい人だったそうです。

中にはお客様も、何買うのかわからないけどとりあえず並んでみた、どの店に繋がっていたかわからなかったという人も。皆さん待っていたんですね、こうしたイベントを。いいですね。

〇彩夏祭、朝志ヶ丘の神輿も3年ぶりに彩夏祭に登場です。東武ストアの横から青葉台公園まで渡御します。しっかり御魂も入れての渡御です。

宗岡、新座、和光市と私の知っている神輿の猛者の皆様、この神輿に賛同し集まっていました。人数が多くなったので神輿を2基にしたそうです。

このつながりが本当にかっこいいのです、皆さんが地元の半纏をきて、その地域の神輿に肩を入れて渡御をする。神酒所ごとにだんだんと交流が深まっていきます。

そんな皆さんが2基の神輿を彩夏祭に集まった群衆に割って渡御をする、すごい迫力でした。参加させていただいたことに感謝です。

やっぱり今日も体がボロボロです。肩がいたい・・・笑。夏の神輿はこれで終わりですね、朝志ヶ丘の御神輿、最高でした、ありがとうございました。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

埼玉4区 107,135 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 前 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube