選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

夢を語ること。

2021/9/13

夢を語ること。昨日は大人が本気で夢を語る、そんな大会に参加させていただきました。

夢は話すと叶う確率が上がるそうです。それは聴いてくれた人が協力をしてくれるから、だそうです。なるほど。

夢をもっているひと、語っていきましょう。

昨日の報告です。

〇保育ドリームプラン・プレゼンテーション、通称保育ドリプラ。コメンテーターとして参加をさせていただきました。

このドリプラはいろんな業種でも開催され、全国各地で開催されています。

今回は保育のドリプラで私も名前は知っていましたが初めて参加しました。

HPより。
「保育士たちが、自分の想いや夢を語ります。「こんな保育者になりたい」「子どもたちにこんなことを伝えたい」「こんな社会にしていきたい」

日々真剣に子どもに向き合う保育者たちが、保育への熱い想いや夢を語ることで、見ている人に多くの感動と共感を与えます。

多くの保育士、保護者、社会へ向けて、保育の大切さや楽しさを発信し、保育界を盛り上げると共に、子どもや子育てに優しい社会をつくります。」

実際にプレゼンを聞くと、皆さんの夢を実現したいという心からの訴え、プレゼンに大大大感動でした。

印象に残ったD先生、感動賞を受賞されていましたが、子ども達があこがれる大人になる、輝く大人が増えれば子ども達も変わる、だからそんな輝く大人がいる保育園を作りたいと。

D先生は昔、いじめられた経験がありました。そんないじめをなくしたい。子ども達がいじめなんかに目もくれず、夢中になれる何かを見つけられる子どもを育てたい、と。涙ながらの言葉に私も感動いたしました。

さらに他の4名の方の夢、皆が心の底から、これをやりたいんだ!という叫び。それぞれの熱い想いに涙が出ました。素晴らしいプレゼンでした。

アトラクションとして、身体全体をつかった紙芝居を普及させるゴリラ先生のパフォーマンス、昔ながらの紙芝居の要素もあって懐かしさも感じました。

一言でいうと、本当に楽しい紙芝居!!いろんな場面で開催されるといいですね。

また歌手の安達充さんの歌『世界で一番素敵な言葉』その言葉は自分の「名前」そんなテーマの歌です。じーんときましたね。

名前をもっと大切にしようよと呼びかける歌、名前を通して自己肯定感を育む歌詞の内容になっていて、これも感動しました。

あっという間の5時間でした。これがもっと日本中に広まるといいですね、前向きな気持ちになります。

プレゼンされた方をはじめ、実行委員会の皆様も感動をありがとうございました。皆さんの夢、応援していきます。

〇夜のポスティング活動、昨日は暑かったですね。一人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/19)
選挙区

埼玉4区 - 票 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 衆議院議員 内閣部会副部会長
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube