選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

「組織は自分が自分がではまとまらない」。

2021/5/10

「組織は自分が自分がではまとまらない」。こんなことをある組織の会長から話をききました。本当にそうですね。

昔、リーダーシップの研修で「一人が勝つよりもみんなで勝つことを考えよう」と学びました。裏からみれば、「一人が負けになるのではなく、誰も負ける人をつくらない」と同意になるのでしょう。

これは交渉をまとめるとき、外交などでも一緒でしょう。国と国との協定もある部分では有利でもある部分では不利になる、全体的にみれば当事者全体にメリットがある、そんな視点が必要だと思い出しました。力をつけていきます。

昨日の報告です。

〇和光市テニス協会シングルス大会、こちらは和光市だけではなく他の近隣市からも大会に参加をされています。ご挨拶をさせていただきました。

テニス協会の中川会長は献身的に協会を支えています。本当に敬意を表します。素晴らしい。私もテニス経験者、応援をしていきます。

〇漆台向坂自治会総会、当初は公民館の一室でしたが、状況を鑑み青空総会になりました。やっぱり顔を合わせるっていいですね。

私もごみゼロ運動にも参加していたつながりもあり、ご挨拶をさせていただきました。高速道路の側道で運転手がゴミを捨てることが多く、そのゴミ処理をするのもこの町内会の皆様でした。

ゴミを捨てるなの看板を設置し、大幅に減少したそうです。効果はありました。こうして苦労している町内会がたくさんあると思います。ご相談事項ございましたらご連絡ください。

〇街宣活動で地域を回りました。政府のワクチン確保スケジュールや接種スケジュールを話すと反応をたくさんいただきます。中にはポスターはってやるよ、とのお声も。ありがたいです。

これからどんどん予約などが進んでいきますが、大量の人の通話が一気に行われると、コールセンターがつながらないということもあるかもしれません。

希望する方全員、接種をすることができますので、どうか時間を置いたうえで予約をお願いいただければ幸いです。

〇訪問の際、「消防団応援の店」のステッカーをみました。消防団の人数は減少傾向にありますが、火災の際には地域にとって欠かせない貴重な団体なのです。

消防団を応援するためにも、こうした取り組みにご協力をいただく企業を増やすこと、また何より、こうした取り組みがあるということを市民の方に発信もしなければいけないなと思います。

ぜひ皆様こういった企業の応援をお願いいたします。

はりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)「組織は自分が自分がではまとまらない」。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube