選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

なぜ若者は選挙にいかないのか。

2021/4/17

なぜ若者は選挙にいかないのか。今日の対談でいろいろな気づきがありました。話しているうちに、もっと政治家が身近に感じることができれば、どの若者も選挙にいくだろうということも感じました。

若者は無関心ではないのです、無関心にさせてしまってるし、きっかけがあれば関心をもってくれるのです。若者へのアプローチをもっともっと考えなければならないなと感じました。ありがとうございました。

昨日の報告です。

〇新座駅より朝のご挨拶とレポートの配布を。たくさんの学生さん利用する駅、今日は活気がありましたね。先月までは学生さんもリモートなのか少なかったのですが今月は多いですね。たくさんの受け取りありがとうございました。

〇国土交通委員会に出席を。海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律案。海運、造船、担い手である船員のそれぞれの分野は、様々な課題に直面しています。働き方改革を推進し人材を自足的に確保できる環境整備等をすすめていきます。

〇学生さんの国会見学と対談を。今までも、起業した学生や、コロナで苦しむ学生などの声を吸い上げてきました。今回は、「若者の政治参加」ということで対談をしました。

私の3年半前の衆議院選挙の投票率でも、40代が53%、50代が63%、60代が72%のところ、20代は33%となっています。以下の質問をしました。

・政治に対するイメージは。
・議員に対するイメージは。
・投票にいったことがあるか。
・どんな基準で投票者を決めるのか。
・候補者の政策をみたことがあるか。
・自分の1票にはどんな力があるのか。

今までの対談でもそうですが、今回も本当に勉強になりました。民主主義は国のあり方の根本です。それを支えるのが選挙です。素晴らしい意見がたくさんありました。追ってYoutubeにもアップしますのでぜひご覧ください。

〇令和三年度和光市商工会青年部の総会がありました。令和二年度の阿曽部長の最後のスピーチ、このコロナで何をしていいのかわからなかったこと、メンバーのために、地域のために何ができるのか悩み抜いたこと、想いが本当に伝わったスピーチでした。

やっぱり青年部の活動は本当に素晴らしいですね、令和三年度は豊泉新部長、まだまだ難しい運営だと思いますが、共存共栄の基本方針のもと素晴らしい活動を期待いたします。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ほさか やすし

ホサカ ヤスシ/47歳/男

月別

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)なぜ若者は選挙にいかないのか。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube