選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

ミニ集会は国民の声を聴く機会。

2020/10/18

ミニ集会は国民の声を聴く機会。ここ何週間か、ミニ集会を行っていただいております。私の発信もすごく考えますが、それよりも皆様の声を聴く貴重な機会だなと思っております。参加していただいた皆様、ありがとうございます!

昨日の報告です。

〇隊友会さんとのミニ集会を行いました。自衛隊隊員不足と処遇の問題などを中心に、今後の防衛政策の展望、これからの安全保障などを話し合いました。隊友会は自衛隊退職者及び予備自衛官等を正会員とする全国組織の団体で、現場の内情もよく知っています。私が調べても出てこないような話も聴かせていただきました。これをどう行動してどのように形に変えていくか。考えていきます。

尖閣諸島やロシア上空など領海領空を守るためのスクランブル発進等、余儀なくされています。またコロナでのダイヤモンドプリンセス号や自衛隊中央病院での献身的な活動、災害における人命救助や復旧活動、シーレーンの維持にPKOなどの国際協力、米中対立を中心とした国際社会の緊張の高まり、宇宙や電磁波、サイバーなどの領域も加わり、自衛隊の重要性は私は増していると考えています。予算の確保も必要でしょう。国民の皆様の後押しをお願いするとともに、政治の支えもしっかりと行ってまいります。

〇やすレポに載せたアンケート調査が返ってきていますので拝読いたしました。やはり景気対策が多くあります。ただ、景気対策をしても先の見通しが立たないと国民はお金を使わない。先の見通しがないと非正規雇用を正規雇用に代えられない。先の見通しが立たないと従業員の給料もあげられない。将来の安心感を見せることの重要性を強く感じました。

総理は10年間消費増税は考えていないとはありましたが、合わせて、息の長い経済対策を示すことの重要性を感じています。内閣第二部会でしっかり取り組みます。

〇上野の東京美術館で開催されている第41回日本書展に、ご案内をいただきました。その方の書もすごく迫力もあり、かっこよく見応えがありました。また内閣総理大臣賞を取られた方もいらっしゃいましたので写真も撮らせていただきました。いつか私もこういった世界をやりたいと思っておりますが、まだまだ心の落ち着きがなくだめですね汗。JC時代からお世話になっている朝霞市の埼玉新聞編集主幹吉田さんともご挨拶することができました。

ミニ集会、座談会は鍛えられているのがわかりますね。ありがたいです。事前の勉強→当日の答弁→意見集約→不明点は省庁に→ご連絡して返答。ありがたく思います。ぜひこのような機会いただけましたら幸いです。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書・その他 衆議院議員
党派・会派 自由民主党

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)ミニ集会は国民の声を聴く機会。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube