選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

新型コロナは収束傾向か。

2020/9/17

新型コロナは収束傾向か。今日も駅で聞かれましたが、やはりよく聞かれます。厚生労働省が出しているオープンデータを自分で毎週(1週間毎)集計していますので、それによると陽性者と陽性率は以下の通りです。

~8月2日 8,521人 7.2%
~8月9日 9,604人 6.2%
~8月16日 7,281人 4.5%
~8月23日 6,556人 4.8%
~8月30日 5,275人 4.3%
~9月6日 3,922人 3.3%
~9月13日 3,737人 3.4%

こういった数字です。独自の集計ですが、数は減少傾向にはあるのでしょう。ただ、実行再生産数(1人の人が何人の陽性者をつくるか)をみると全国で1.0となっており、若干高くなってきています。推移をみていきたいと思います。

昨日の報告です。

〇朝は和光市駅からの朝のレポート配布。いつもお会いする公民館の管理者からの話。公民館を開放したが、行こうという心理状態ではない。このまま引きこもってしまうのが心配だ、とのこと。今までの政策が外に出ようというものでしたが、新しいやり方を考えなければだなと感じました。

〇本会議では菅新総理大臣の誕生、感慨深いものがありました。内閣の布陣は強力です、菅総理が進めようとする政策を担当する省に特に力を入れているなと思います。仕事をする、という意気込みが伝わってきました。共にがんばります。

〇国会対策委員会が開催され、森山国対委員長より挨拶がありました。国会の野党との論戦はどう転んでしまうかわからない、というのをここ3年で学びました。確実に国会を前に進めるために役割を果たしていきたいと思います。

〇事務所スタッフとの打ち合わせ、オンラインでした。移動時間も取られず場所も限定されず、便利ですがやっぱり会って話す機会も必要だなとつくづく感じます。

〇同期との情報交換、総裁選ではそれぞれの立場での見方をしていましたし、それぞれ様々な情報をみんながもっています。そんな話をしながらやっぱり同期はいいなと感じました。ありがとうございました。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

埼玉4区 - 票

肩書・その他 衆議院議員
党派・会派 自由民主党

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)新型コロナは収束傾向か。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube