選挙ドットコム

岡本 のぶじ ブログ

自分や家族の身を守るために、防災訓練、避難訓練には、積極的に参加するようにしましょう!

2021/3/7

自分や家族の身を守るために、防災訓練、避難訓練には、積極的に参加するようにしましょう!

代表質問⑯ 避難所開設訓練について

Q 代表質問  まちづくりの方向6の「安全・安心を守る まちづくり」に関する施策についてであります。福島県と宮城県南部で震度6強を観測した地震が令和3年2月13日に起きました。幸い津波は来なかったのですが、10県で185人が負傷し、一部区間でストップした東北新幹線の全線運転再開は24日の始発と10日以上かかったとニュースは伝えています。

 大震災以降、何度も指摘されてきましたが、わが国は災害大国です。地震に加え台風や豪雨による水害、噴火などあらゆる自然災害がいつ起きても不思議ではないのです。ところが、避難所についての記載が見あたりません。

 予算要望でも申し上げましたが、実際に災害が発生した場合に、迅速かつ適切に避難所開設ができるよう、その必要な知識を身につけておくため、避難所開設の指示書となる「アクションカード」を使うなど、受け付け業務や避難者の誘導、救援物資の配布など、事前に避難所開設の訓練に取り組むよう要望いたしましたが、どのようにお考えですか。ご所見をお聞かせください。

 A 町長 本町では、今年度、従前の避難所運営マニュアルに追加する形で、新型コロンウイルス感染症に対応したマニュアルを作成しております。避難所開設の指示書となる「アクションカード」等は作成はしておりませんが、出水期に先立ち、それらを踏まえた避難所開設が、迅速適切に実施できるよう避難所開設の担当職員に対しまして、実際にいくつかの避難所において実地訓練をしております。

 また、今年度新たに導入した間仕切りや簡易ベッドの組み立て訓練等についても実施をするなど、災害発生時に、滞りなく避難所が開設できるよう、準備を進めているところであります。

 今回は、受付業務や避難物資の配布などのシミュレーション訓練は行っておりませんが、訓練内容につきましては、それらも含め、有事の際に、職員がより迅速な対応をとることができる内容を検討してまいります。

この記事をシェアする

著者

岡本 のぶじ

岡本 のぶじ

選挙 猪名川町議会議員選挙 (2019/09/17) [当選] 677 票
選挙区

猪名川町議会議員選挙

肩書
党派・会派 無所属
その他

岡本 のぶじさんの最新ブログ

岡本 のぶじ

オカモト ノブジ/66歳/男

月別

ホーム政党・政治家岡本 のぶじ (オカモト ノブジ)自分や家族の身を守るために、防災訓練、避難訓練には、積極的に参加するようにしましょう!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube