選挙ドットコム

はたけやま えみこ ブログ

【お食い初め】 この土曜日(6/11)、3月に生まれた拙宅の大姪のお食い初めをしました。

2022/6/13

【お食い初め】
 この土曜日(6/11)、3月に生まれた拙宅の大姪のお食い初めをしました。
 有難くも、私には、姪が二人、甥が二人、大甥が一人、大姪が一人いて、皆それぞれに健やかに育っています。弟や妹、姪の子育てを通して、子どもが生まれて成人式を迎えるまでは実に多くの通過儀礼や行事があるのだと実感。
 お食い初めには、姪の親友も来てくれました。いつもはお正月しか使わない朱塗りのお膳、お吸い物椀、お重、茶わん蒸し用の陶器、大皿を納戸から出して、お赤飯を除く全ての料理を義妹と姪が手作りしました。成長過程にある子どもがいなければ、家族のなかの年中行事はお盆とお正月くらいしかありませんので、「家」に子どもが生まれ育っていくというのは、家族の紐帯を紡いでいくということにおいて大きな意味があり、大切な食文化の継承の機会でもあるのだと改めて感じました。
 令和3年度版の『陸前高田市統計書』によると、令和2年の陸前高田市の出生数は86人。令和元年も同じく86人。平成30年が91人、平成29年が104人ですから、減少傾向にあることは否めない事実です。「子ども」については、出生数だけに着目されがちですが、「数」だけに一喜一憂するのではなく、子どもが健やかに育つということそのものの意味に目を向ければ、地域にとっても、この国の未来にとっても、大きな可能性があることを感じる場面が多々あります。
 前日、ある産直さんで赤ちゃんを連れた若いご夫婦とお会いしたのですが、両家の親御さんのみならず、地域の方々に祝福され見守られながら、赤ちゃんを育てているとおっしゃっていたのがとても印象的でした。子どもが健やかに育っていくことを真に社会全体で応援していく、その土壌を耕し続けることが大切なのだと感じる水無月です。

この記事をシェアする

著者

はたけやま えみこ

はたけやま えみこ

選挙 陸前高田市議会議員選挙 (2019/09/08) [当選] 510 票
選挙区

陸前高田市議会議員選挙

肩書 陸前高田市議会議員/陸前高田市 議選監査委員/気仙地区広域連合議会議員/とうほく未来創生 総務会長
党派・会派 無所属
その他

はたけやま えみこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家はたけやま えみこ (ハタケヤマ エミコ)【お食い初め】 この土曜日(6/11)、3月に生まれた拙宅の大姪のお食い初めをしました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube