選挙ドットコム

はたけやま えみこ ブログ

【令和3年2月13日の地震について】

2021/2/14

 おはようございます。

 昨夜の地震発生から、多くの皆様からお見舞いのメッセージを頂いておりますことに心より深く感謝申し上げます。

 昨夜の地震発生から未明にかけて余震が続きました。

 陸前高田市議会災害対策マニュアルでは、震度5強以上の地震が観測された場合、あるいは、風水害等による大規模な被害が確認された場合の行動原則を定めています。陸前高田市は震度4でしたので、災害対策会議は設置されませんでしたが、未明まで余震が続きましたので、多くの方々が十分に眠れないままに朝を迎えたのではないかと拝察します。

 地震発生時、私はちょうど事務所のミーティングテーブルで仕事をしていました。大きな揺れが長く続きましたので、事務所内のヒーターを消し、事務所前の広い駐車場に出ました。電線がゆらゆら上下に揺れ、地面が横方向に揺れているのが目視できるほどでした。事務所近隣のお宅にも電気が灯りはじめ、携帯の緊急速報と市の防災無線の音の両方が響くなか、揺れが収まるまでの緊張感と恐怖感に、10年前の3月を想起しました。

 すぐに海沿いにお住いの市民の方と連絡がとれ、お互いに安全を確認。防災服に着替えて、玄関先に非常用セットを出して、そのまま事務所で朝を迎えました。

 今のところ、陸前高田市内では大きな被害は確認されていませんが、今般の地震が東日本大震災の余震とみられるという気象庁の見解を踏まえると、日々、非常時に備えておくことを再確認する機でもあったように感じています。

 皆様におかれましても、現状の災害時の避難の際には、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)パンデミック下となるゆえに、感染症対策をも考慮した避難のあり方の再検討をされることが必要だと思料します。

 今般の地震による被害が大きかった福島県、宮城県、そして関東地方の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

この記事をシェアする

著者

はたけやま えみこ

はたけやま えみこ

選挙 陸前高田市議会議員選挙 (2019/09/01) [当選] 510 票
選挙区

陸前高田市議会議員選挙

肩書 陸前高田市議会議員/気仙地区広域連合議会議員/とうほく未来創生 幹事長
党派・会派 無所属
その他

はたけやま えみこさんの最新ブログ

はたけやま えみこ

ハタケヤマ エミコ/50歳/女

月別

ホーム政党・政治家はたけやま えみこ (ハタケヤマ エミコ)【令和3年2月13日の地震について】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube