選挙ドットコム

はたけやま えみこ ブログ

【日々の活力】

2021/2/11

 如月の第二週は、定期監査のために登庁。暦の上では春ですが、小雪舞う寒い日が続いています。

 これまで監査公務の日の昼食は、ほぼお弁当だったのですが、やっぱり温かいご飯が食べたくて、二日続けて俺っちさんでランチを。日替わりの定食は、昨日(2/9)が、カツオのお刺身とタラの天ぷら、茄子といんげんの炒め物、根菜とたらこの小鉢。今日(2/10)は、イカのお刺身、カジキマグロの煮つけ、菜の花の辛し和え、ムール貝とさつま揚げと昆布の小鉢。昨日(2/9)は、偶さか、私の隣の席に岩手めんこいテレビの滝澤悠希アナウンサーがいらして、この充実した内容の日替わりの定食が1,000円ということに驚いていました。

 俺っちさんのランチは、日替わりの他に、お刺身、カキフライ、エビフライ、ヒレカツ、ホルモン鍋の定食があります。

 昼食の後は、市庁舎お向かいの木村屋さんかセブンイレブンさんで甘いものを買って、議会事務局前の控室で食べるのも登庁時の私の習慣。今日は、セブンイレブンさんの「ピーチ姫のドルチェ(いちごレアチーズ&いちごゼリー)」を。不思議に思ったのは、苺メインのデザートで、しかも、桃の要素は味からも見た目からも全く感じられないのに、何故に「ピーチ姫」???早速、スマホでGoogleくんに聞きました。ピーチ姫って、ニンテンドーのキャラクターなのですね。

 よく周囲から「いつでも、どこでも、食べている」と言われるとおり、私の日々の活力は、とにかく食べること。特に、昼食とおやつは重要です。長い間の仕事のリズムから食習慣が決まってしまっているのですが、昼食とおやつが充実していれば、夜中まで、場合によっては朝方までもエネルギーが持続します。

 これまた、睡眠は?と聞かれることが多いのですが、これは専ら休日の「寝だめ」です。

 食べること、寝ることは、日々のなかでとっても大切な要素であり、ある意味、人生の充実度も決まるような気がします。

 陸前高田は食材の宝庫です。また、休日でもランチ営業をしているお店もありますし、カフェも多くあります。ひとりでのんびり、リフレッシュしたい休日には、ランチやお茶も良いかもしれません。

 

 

 

 

この記事をシェアする

著者

はたけやま えみこ

はたけやま えみこ

選挙 陸前高田市議会議員選挙 (2019/09/01) [当選] 510 票
選挙区

陸前高田市議会議員選挙

肩書 陸前高田市議会議員/気仙地区広域連合議会議員/とうほく未来創生 幹事長
党派・会派 無所属
その他

はたけやま えみこさんの最新ブログ

はたけやま えみこ

ハタケヤマ エミコ/50歳/女

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube