選挙ドットコム

はたけやま えみこ ブログ

【みどりの日に~緊急事態宣言の延長~】 5月4日は<国民の祝日に関する法律>第2条に規定されて...

2020/5/4

【みどりの日に~緊急事態宣言の延長~】
 5月4日は<国民の祝日に関する法律>第2条に規定されている「みどりの日」で、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日とされています。
 「ふるさとの風景」として、今日は、まだ山桜の淡い桜色が木立の萌黄色のなかに残る皐月の気仙川の新緑を。 
 若い世代の方々は、歴史や社会科の教科書でしか昭和天皇をご存知ないかと思料しますが、この天皇陛下が崩御され、大喪の礼(天皇の国葬)が行われた平成元(1989)年に高校を卒業した私にとって「みどりの日」は、その晩年のお姿が思い起こされる日でもあります。
 64年続いた「昭和」という激動、激変の時代の天皇であられたゆえに、その存在については様々な捉えられ方があるものと拝察します。私が生まれた昭和45(1970)年は、終戦から四半世紀にあたり、大阪万博が開かれた年です。平和な時代になっていたとはいえ、ハイジャック事件が起こったり、公害問題があったり、社会が完全に安定していたとは言えない時期だったのだろうと思います。小学生になって、天皇陛下という存在を認識できるようになってからの私の記憶を辿ると、全国植樹祭で木をお手植えになる姿や、植物を研究される様子が、昭和天皇の現実の印象です。
 令和という新たな時代の到来から2年目、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)という災禍が日常を覆うようなことは予想だに出来なかったことです。緊急事態宣言の下、厳しい現実を生きなければならない今、命あること、命の重さ、生きることの困難さ、生きていることの尊さを、日々、実感しています。
 ゴールデンウィークに入ってから、私にも、様々な相談や問い合わせが増えています。先週は、国、県、市の経済対策に関することが多かったのですが、今週は、もっと身近な日常生活に関することが多くなっています。
 殊にも、5月3日(日)の東海新報(地元紙)が、陸前高田市の支援策の一つとして、感染した場合に重症化しやすいとされる70歳以上の市民のうち、住民税非課税の単身者1,000世帯に、1食あたり600円(うち、市が400円を負担)で食事提供(配食は1世帯につき、週1回、夕食時)、併せて高齢者の健康状態の把握も行っていく方向性であると報じた記事、また、新型コロナウィルス感染症に係る今後の課題につき、戸羽太市長へのインタビューを記事にしたものに対して、様々な質問を受けます。
 市長がおっしゃった内容として記事になっていることについては、現実そのもの、事実関係を淡々と語られたものなのだろうと捉えておりますので、この件について、私は、特段、コメントすべきことは何もありません。
 それ以外について、陸前高田市議会としては、5月11日(月)の議会運営委員会を経て、5月14日(木)に開催される臨時会での正式な上程、あるいは、全員協議会での報告までは、いずれも市当局から正式に公表されるものではないゆえ、有り体に綴れば、現時点、私は「記事以上でも記事以下でもない」としか説明のしようがない状況ではあります。しかしながら、一人の市民の立場として言及するならば、市長はじめ全ての職員が、日々、様々な困難と向き合わなくてはならない最前線に立ち、市民の皆様の生命と日常生活を守るために最善を尽くしていることは明らかであり、そのこと自体に深く感謝していています。4月30日に成立した国の補正予算から執行される地方自治体への臨時交付金に係り、市がすべきことは先手で準備、このゴールデンウィークも登庁して諸々の対応にあたっている職員もおります。
 今日の緊急事態宣言の延長の正式な政府発表を受けて、早急に開催されるであろう陸前高田市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を経て出される事項などを冷静に注視し、来週の臨時会、あるいは、全員協議会に臨みます。
 なお、陸前高田市議会における今般のCOVID-19(新型コロナウィルス感染症)への対応については、陸前高田市議会災害対応指針、要綱、行動マニュアルに準じています。当局への要望や申し入れは、議長を通して行われていることも付記致します。
 不安、言い知れぬ無念さ、いろんな思いを抱えながら懸命に日々を過ごしておられる市民の皆様の努力に報いるべく、市長のみならず、機関としての議会も結束して取り組んで参ります。

この記事をシェアする

著者

はたけやま えみこ

はたけやま えみこ

選挙 陸前高田市議会議員選挙 (2019/09/01) [当選] 510 票
選挙区

陸前高田市議会議員選挙

肩書・その他 陸前高田市議会議員/気仙地区広域連合議会議員/とうほく未来創生 幹事長
党派・会派 無所属

はたけやま えみこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家はたけやま えみこ (ハタケヤマ エミコ)【みどりの日に~緊急事態宣言の延長~】 5月4日は<国民の祝日に関する法律>第2条に規定されて...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube