選挙ドットコム

はたけやま えみこ ブログ

【インターン:秘書の補助業務実習】

2020/3/24

 3月22日(日)から、拙宅の甥(大学生)が、当事務所にて秘書の補助業務(資料整理・作成、来客対応、アテンドほか)をしています。通常ならば、毎年、バリバリの秘書殿(当事務所の秘書には、秘書技能検定の受験を課しており、準1級までの取得を必ず目指して頂いています)と私と二人で年度末の仕事に忙殺される時期なのですが、今年は甥が春休みの間にインターンにトライすることになり、甥と二人三脚で仕事を始めました。
 かつて当事務所の秘書:Tさんが綴っていたとおり、私のデスク回り、ミーティングテーブルの上、書架には、メモ、ノート類、資料、書籍などが常に山積している状態です。甥の初日の仕事は、黙々と書類の分類、シュレッターをかける作業でした。
 甥は大学で経営の分野を学んでおり、中小企業診断士(中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家で経営コンサルタントを認定する唯一の国家資格)を目指しています。昨年は、資格試験の一部科目合格を果たしました。本来であれば、この春休みは大学で資格試験のための講座を受講するはずだったのですが、COVID-19(新型コロナウィルス)の影響で大学が学生の立ち入り不可となり、実家に帰省してきました。夜は資格試験の勉強をしますが、日中は当事務所でのインターンで日常生活のリズムを保っているようです。
 当事務所の隣のオフィスは、株式会社畠山林業(大家さんでもあります)なので、お三時の時間は、甥が隣に行って、小学生の算数の宿題を教えたり、社長から仕事の何たるか、殊にも、起業の何たるか等の話をうかがったり、何というか、畠山家のなかの「家内制手工業」的な雰囲気もあったりします。
 一方では、年度末ゆえ、今日(3/24)のように立て続けに来客の対応をしなければならなかったり、合間に事業ゴミを出しに行ったり、夕方からの私の打ち合わせに向けて資料作成や出かけるまでの準備をしたり、私を車に乗せて気仙沼市までアテンドしたり、資料整理とファイリングによって増やさざるを得なくなった書架を組み立てたり・・・とにかく、よく動いています。
 陸前高田市役所前から三陸道で打ち合わせ先に向かう途中、甥が運転席から「空がきれいだ」と教えてくれました。助手席から空を見上げると、山際に夕日入り、浅葱色と赤香色の空に雲が浮かんでいました。慌ただしさのなかにも、穏やかな夕方の時間があり。甥が歌う”Into The Unknown~心のままに~”(「アナと雪の女王2」のエルサの歌)を聴きながら、車窓の外の景色を眺める。「未知の旅へ、踏み出そう」という歌詞に何だか勇気づけられた。
 夜の静寂、資料を読みつつ、コーヒーを淹れ、改めて松たか子さんが歌う本物の”Into The Unknown~心のままに~”を聴く。よし、まだまだ頑張れそうだ!
 面と向かっては改めて言えないので、大くん、ありがとう。

この記事をシェアする

著者

はたけやま えみこ

はたけやま えみこ

選挙 陸前高田市議会議員選挙 (2019/09/01) [当選] 510 票
選挙区

陸前高田市議会議員選挙

肩書・その他 陸前高田市議会議員/気仙地区広域連合議会議員/とうほく未来創生 幹事長
党派・会派 無所属

はたけやま えみこさんの最新ブログ

はたけやま えみこ

ハタケヤマ エミコ/49歳/女

月別

ホーム政党・政治家はたけやま えみこ (ハタケヤマ エミコ)【インターン:秘書の補助業務実習】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube