選挙ドットコム

林 さえこ ブログ

新学期、私の周りでも心配な声が聞こえています。

2019/5/5

新学期、私の周りでも心配な声が聞こえています。
「新しい先生が怖すぎて、親子で毎日悩んでいる。」
「給食が食べられなくなった。」
「クラスが代わってから早くも不登校に…」

学校にストレスがあるとすれば、安らかで楽しい連休を過ごした子どもほど、連休明けの苦しみは高まります。

家族にはもちろん、特に子どもたちの心に注視してほしい時期です。

そして何より教職員の皆さんにお願いしたい。
子どもたち一人一人の多様性を無視して、大人にとって都合のいい「いい子」を育てようとしないでほしい。

高学年になればなるほど、厳しくしなくてはいけないと考えている教職員がいます。

しかし、他の子をきつく叱る声で、叱られた子以上にダメージを受ける子どもがいます。

壁に貼られた多くの文字や、隣の子が話す声。
いわゆる普通の教室の環境では集中できない子がいます。

同じ説明ですぐに理解できる子と、できない子がいます。

持って生まれた体力にも、子どもの生活を支える家庭環境にも、大きな差があります。

ひとりひとり、みんな違うのです。

みんながみんな、元気で、ハキハキ受け答えをして、勉強も運動も頑張れる。
教育の結果、全ての子どもそうなれると考えているとしたらそれは幻想だし、大人のエゴです。

学校のルールを押し付ける前に、その子の声を聞いてください。
学校はまず、全ての子どもが安心して過ごせる、楽しい場所を目指さなくてはいけないと思います。

http://stopijime.jp/message.html

この記事をシェアする

林 さえこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家林 さえこ (ハヤシ サエコ)新学期、私の周りでも心配な声が聞こえています。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube