選挙ドットコム

林 さえこ ブログ

今日は柏市議会総務委員会で安城市の視察に来ました。

2019/4/24

今日は柏市議会総務委員会で安城市の視察に来ました。

視察項目は防災。
メインでお聞きしたのは小学校ごとの防災カルテについて。
柏市でも地域別の防災カルテはありますが、割と大きな区割りで作っています。

安城市では名古屋大学の福和教授と共に被害予測調査、ハサードマップの作成、防災カルテの作成を行いましたが、より地域住民に防災を身近に感じてもらうべく、各小学校区という小さな区割りで防災カルテを作ったのが特徴です。

「震度6強だと、柏市全体で500軒が全壊します!死傷者は100人の予測です!」とか言われても、イマイチ自分事として考えられなくないですか?
ピンとこない。

それより、自分が住んでいる、歩ける範囲でで20軒全壊するとか、5人亡くなる予測だとか、けが人が50人出るとか言われた方が、イメージがしやすいですよね。

安城市の小学校区ごとの防災カルテが、小さな地域で作られた狙いそのものは、とても良いと思いました。

でも、ちょっと上手く活用しきれていないみたい。
ハザードマップと違い、全戸配布にしなかったので、存在自体があまり知られていないし、学校や防災委員の活用もイマイチとのことです。
紙面の造りと活用に課題があります。

また地震だけでカルテ作っちゃったのは、私はあんまり良くないと思った。(ごめんなさいm(_ _)m)

住人にとって大事なのは、自分が住んでいる場所の総合的な危険性についての判断材料です。
土砂災害も、水害も、地震も、ちゃんと盛り込んだら、もっと良い資料になると思います。

反省点をさらけ出して共有してくださったので、逆に良い学びになりました。

安城市は災害対策本部のお部屋が立派です。
こーゆーお部屋を見せてもらったのは初めてです。
柏市は311の時、防災安全課のある総務部が災害対策本部設置場所になったそうですが、こーゆー風に専用のお部屋を用意している市もあるのね。
なかなか興味深かったです。

また、中学生への防災講習や、避難所運営ゲームの活用など、以前から私が興味を持っていた施策についても教わり、大変良い視察になりました。

お世話になった職員の皆様、ありがとうございました!

#林さえこ #柏市 #市議会議員 #視察 #報告 #安城市 #防災 #総務委員会

この記事をシェアする

林 さえこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家林 さえこ (ハヤシ サエコ)今日は柏市議会総務委員会で安城市の視察に来ました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube