選挙ドットコム

岡田 ちか ブログ

市立柏病院の職員2名の感染【1月16日】

2021/1/17

こんばんは。

柏市議会議員の岡田ちかです。

今日は、共通テスト1日目。

コロナ禍の今年、普通でさえ緊張や不安で一杯の受験生やそのご家族は、本当に大変だと思います。

ちょうど、学生時代の友人が、受験生の母となっているので(同世代)、受験生の母の気持ちになってしまいます。。。

 

私は、今日はグラウンド・ゴルフに行ってきました。

前回の緊急事態宣言の際には、こうした屋外での活動もすべて中止となりました。

しかし、先日も書いた通り、今、コロナ禍における認知症の悪化や高齢者の筋力の低下などが指摘されています。

 

私が伺っているグラウンド・ゴルフの団体では、マスク着用、朝の検温に加え

・プレイ前に、ボールやクラブの消毒を行う

・スコアーの計算は、1人で行う

・仲間同士で話をする際は、1メートル以上離れる

・水分補給でマスクを外す際は、他の人から距離をとる

 

など、代表者のリーダーシップのもと、自主的に約束事を決めて、十分気を付けながらグラウンド・ゴルフを行っています。

コロナが収束した際に、要介護者が急増していたという事態にならないために、感染対策をしっかしながら、適度な運動は、続けるべきだと思っています。

次回の議会では、こうした問題を取り上げ、行政ができる対策を模索しようと思っています。

 

さて、今日は、柏市保健所56名の方から新たな発生の届出がありました。

これまで柏市保健所で新型コロナウイルス感染症の発生届を受理した累計は1414例(柏市在住1215例、市外在住199例)となります。

(補足)欠番が7例生じたため、発表数と累計は一致しません。

新型コロナウイルス感染症感染者の発生(1366~1421例目)について(令和3年1月16日発表) | 柏市役所 (kashiwa.lg.jp)

 

また、1月15日(金曜日)には、市立柏病院に勤務する医療従事者2名(40代男性、50代女性)の感染が確認されました。

市立柏病院職員の新型コロナウイルス感染について(令和3年1月16日発表) | 柏市役所 (kashiwa.lg.jp)

 

同日、感染した医療従事者の勤務する部署の医療従事者28名及び患者5名の検査を実施しているようです。

なお、感染した職員の所属する部門については、診療を制限しています。

その他の部門については、PCR検査の結果を確認した上で、今後の診療について判断していくそうです

 

さらに、柏市内小学校について

柏第五小学校、豊小学校に通う児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

なお、保健所による調査の結果、当該校に濃厚接触者がいないことから、これらの学校では臨時休業は行いません

 

一方、旭小学校に通う児童の感染も確認されていますが、こちらは、

濃厚接触者のPCR検査を実施するとともに、この児童の学級を、当面の間学級閉鎖とすることとしています。

市内児童生徒の新型コロナウイルス感染について(令和3年1月16日発表) | 柏市役所 (kashiwa.lg.jp)

 

これほど気を付けているのに、なぜ感染者がなかなか減らないの、という焦りの声を伺います。

努力しても、なかなか結果が出ないのは、本当につらい。。。

それでも、今できることを、精一杯やっていきます。

 

#柏市#新型コロナウイルス感染症#市立柏病院#コロナ禍での認知症の悪化#適度な運動#グラウンド・ゴルフ#市立柏病院の職員の感染#旭小学校 学級閉鎖

この記事をシェアする

著者

岡田 ちか

岡田 ちか

選挙 柏市議会議員選挙 (2023/08/31) - 票
選挙区

千葉選挙区

肩書 特定社会保険労務士
党派・会派 無所属
その他

岡田 ちかさんの最新ブログ

岡田 ちか

オカダ チカ/51歳/女

月別

ホーム政党・政治家岡田 ちか (オカダ チカ)市立柏病院の職員2名の感染【1月16日】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube