選挙ドットコム

堀江 かずひろ ブログ

【今日の動静☀️】観光庁長官、こやり政務官面談など今日は午前9時すぎより、オンラインによる市町...

2020/10/27

【今日の動静☀️】観光庁長官、こやり政務官面談など

今日は午前9時すぎより、オンラインによる市町村長の災害対応力強化研修への参加からスタートしました。町長室にて会場をセットしてもらい、オンラインによる講義とケースごとのマンツーマンの研修です。架空のZ市の市長として、部下からどのタイミングで避難指示を出すのかなどの相談があり、その都度答えながら研修をするという内容です。災害はなかなか実経験を積みにくい分野ですが、こういった研修を通して体制を強化することの大切さを痛感しました。日野町の安心安全のため、引き続き、学び準備をしてまいります。

その後、11時より新型コロナウイルス対策本部会議が開催され出席しました。本日10時過ぎに、感染者の濃厚接触者の検査結果が判明したとのことで、全員「陰性」であることが分かりました。ありがたいことです。職員一同、今一度危機感をもって各種対応にあたることを確認しました。会議終了後は、本日午後より、三日月知事とともに東京観光庁長官への要望活動に参加するため、役場を後にしました。

霞が関に到着し、三日月滋賀県知事と日野町長とで、16時30分から蒲生篤実 観光庁長官に要望&面談にいってまいりました。蒲生長官は福島県のご出身ですが、そのお名前からわかる通り、ルーツには日野の蒲生氏郷公の「蒲生家」にあります。以前から、三日月知事に「東京の蒲生長官に日野のこと、日野菜のことを紹介したいです!」とお伝えしてきたこともあり、知事のご尽力でこのような特別な機会がセッティングされました。知事に感謝です。

知事と私から、ワーケーションや日野菜振興、サイクリングツーリズムなどを要望させていただきました。蒲生長官も、頑張ってまいりますとの心強い言葉をいただきました。11月中旬から、ふるさと納税の活用もスタートしますし、引き続き、日野の魅力を日本全国にアピールしていきたいと思います。

その後、知事とお別れし、厚生労働省を訪問し、こやり隆史 厚生労働大臣政務官と面談をさせていただきました。ご就任のお祝いご挨拶とともに、厚生部門での要望(「障害福祉サービスの国の財政支援について」「民生委員児童委員の選任について」)をさせていただきました。新型コロナ対応などでお忙しい中、ご対応いただいたこやり政務官に感謝を申し上げます。

その後、総務省でまちづくり関連でアドバイザーの方とお出会いをさせていただき、今後のまちづくり、空家活用、事業承継などについて、意見交換をさせていただきました。以上で本日のスケジュールは終了したので、帰路につかせていただきます。本日もお疲れ様でした。

https://www.facebook.com/100005407926440/posts/1467744526749131/

この記事をシェアする

著者

堀江 かずひろ

堀江 かずひろ

選挙 日野町長選挙 (2020/06/30) [当選] 6,378 票
選挙区

日野町

肩書・その他 滋賀県日野町長
党派・会派 無所属

堀江 かずひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家堀江 かずひろ (ホリエ カズヒロ)【今日の動静☀️】観光庁長官、こやり政務官面談など今日は午前9時すぎより、オンラインによる市町...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube