選挙ドットコム

堀江 かずひろ ブログ

【今日の動静☀️】敬老訪問、聖徳太子委員会など今日は朝8時30分から、町民の方との面談からスタ...

2020/10/26

【今日の動静☀️】敬老訪問、聖徳太子委員会など

今日は朝8時30分から、町民の方との面談からスタートしました。続いて、9時からは、町内郵便局から神山局長、石井局長、河﨑局長がお見えになり、日野町と町内郵便局との包括連携についてのお話を頂戴しました。町としても、町内7地区すべてに郵便局があり地域密着であることから超高齢時代を見すえ、連携をしていきたい旨をお伝えさせていただきました。

続いて10時からは、百歳敬老訪問ということで、平尾社協会長と長寿福祉課職員らとともに百歳になされた町民の方のご自宅にお伺いしました。ご出身や趣味、好きな食べ物、長寿の秘訣などいろいろとお話をさせていただきましたが、百歳には思えずお元気でおおらかなお人柄で、こちらがパワーをいただきました。ご健康とご長寿をお祈り申し上げます。

その後帰庁し庶務をこなしました。そして、お昼になり妻弁当を食べたのち、役場を出発し、13時30分から東近江市の太郎坊宮で開かれた「聖徳太子1400年 悠久の近江魅力再発見委員会」の発足式に、中村観光協会会長とともに出席しました。この委員会は、聖徳太子の足跡が多くのこる滋賀県・東近江地域を拠点に、聖徳太子をテーマにした観光イベントに取り組んでいこうというものです。

そして、会議に先立つオープニングイベントでは、日野町が誇るミュージシャン・シュガーヒルさんが今回の会発足に合わせたオリジナルソング「天子のしずく」を制作され、その披露がなされました。太郎坊から見下ろす蒲生野と歌がマッチして、拍手喝さいとなりました。委員会の終了後、皆さんと一枚写真も撮らせていただきました。ありがとうございました。

その後帰庁し、16時からは元大津市議会議員で、現在は滋賀ジョブパークで就職氷河期世代支援や自治体支援などを行っておられる藤井哲也さんが、日野町役場にお見えになりました。就職氷河期支援をはじめ、いろいろとお話をさせていただきました。京大院時代の先輩でもあり、引き続きご助言をいただきたいと思います。

続いて17時からは、新型コロナ感染者が判明したことを受けた主監課長会を開催しました。昨日の段階と情報は変わっておりませんが、現状と今後の感染拡大時の対応などについても協議をおこないました。最近全国的に感染が再拡大している傾向があります。改めて気を引き締めてまいりたいと思います。

18時以降は、決裁関係の処理や資料の整理などをおこなう時間としました。19時からは林業センターで開催された令和2年度日野町猟友会総会に来賓として出席し、ご挨拶を申し上げました。以上で本日のスケジュールは完了です。お疲れ様でした、明日も頑張ってまいります。

https://www.facebook.com/100005407926440/posts/1466865520170365/

この記事をシェアする

著者

堀江 かずひろ

堀江 かずひろ

選挙 日野町長選挙 (2020/06/30) [当選] 6,378 票
選挙区

日野町

肩書・その他 滋賀県日野町長
党派・会派 無所属

堀江 かずひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家堀江 かずひろ (ホリエ カズヒロ)【今日の動静☀️】敬老訪問、聖徳太子委員会など今日は朝8時30分から、町民の方との面談からスタ...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube