選挙ドットコム

堀江 かずひろ ブログ

【今日の動静☀️】イベントいろいろ今日は土曜日ですが、予定が沢山の一日でした!午前9時半頃には...

2020/10/24

【今日の動静☀️】イベントいろいろ

今日は土曜日ですが、予定が沢山の一日でした!午前9時半頃には、地元東桜谷地域において蒲生氏郷公顕彰会主催による秋の氏郷公ウォークが開催されるとのことで、蒲生氏の縁戚である小倉氏の菩提寺である佐久良の仲明寺さんにお伺いしました。顕彰会の旗をもって写真を一枚。天気もよく、町内外から大勢のご参加で大にぎわいでした。

そして、次の行き先を車で移動していると、なんと津田副町長が自転車で日野町を散策している姿を発見!声をかけると「日野町のことを知りたいので自転車で各地域を周っている」とのこと。その姿勢と体力に感動。ビワイチを始めた人らしく自転車で移動する心意気にも感服です。

その後、10時半頃、本日から必佐地区文化祭が始まるとのことで必佐公民館におうかがいしました。今年の文化祭はコロナ禍ということで、イベントや出店はなく展示物が中心となります。館長さんにお出迎えいただき、子ども達のものから年配の方のものまで数多くの作品が展示されており、楽しませていただきました。

11時半頃には、大窪地先にある旧野口写真館において、まちなみ保存会をはじめとする有志の方々が清掃作業に取り組んでおられると聞きお伺いいたしました。昭和初期に建てられ、ファザードはアール・デコの装飾がある近代建築ですが、近年は老朽化により保存の声が高まっています。当建築も含め日野町には日野商人の屋敷など貴重な建物が点在しており、保存と継承が大きな課題です。

続いて、12時半頃には、日野駅舎のなないろにて、日野町国際親善協会さんのカフェ&相談会が開催されているとのことでうかがいました。キムチやゆず茶などの物産販売からトッポギやブラジルのパンやコーヒーなどもあり、自転車で先に到着していた副町長と一緒に食事をさせていただきました。滋賀県の国際局からも職員2名と通訳ボランティアの方々も常駐いただきました。

夕方からは、酢屋忠本店にてヒノブリューイングのビール量り売りに、谷畑湖南市長がお見えになるとのことで私もご一緒させていただきました。途中ギター演奏もあり、日野のまちづくりの話で盛り上がりました。市長、ありがとうございました^_^以上盛り沢山な一日でした!お疲れ様でした。

この記事をシェアする

著者

堀江 かずひろ

堀江 かずひろ

選挙 日野町長選挙 (2020/06/30) [当選] 6,378 票
選挙区

日野町

肩書・その他 滋賀県日野町長
党派・会派 無所属

堀江 かずひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家堀江 かずひろ (ホリエ カズヒロ)【今日の動静☀️】イベントいろいろ今日は土曜日ですが、予定が沢山の一日でした!午前9時半頃には...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube