選挙ドットコム

堀江 かずひろ ブログ

【今日の動静☀️】新副町長就任ほか今日から10月です。

2020/10/1

【今日の動静☀️】新副町長就任ほか

今日から10月です。新たなスタート、頑張ってまいります。午前8時に登庁したのち、8時30分からは、月初めの訓示ということで約5分間庁内放送で挨拶をさせていただきました。その後、8時45分からは、本日から副町長に就任いただく津田誠司さんの任命式と、管理職を前にした就任式を執り行わせていただきました。津田副町長には、これまでのご経験を活かして、日野町のために大いにご活躍いただきたいと思います。

就任式の後は、午前9時から10時の間、日野町赤十字奉仕団の皆さんが、役場周辺と綿向きホール周辺の除草作業をしていただいているとのことで、作業中ではありましたが、それぞれの作業場にお邪魔し、お礼のご挨拶をさせていただきました。ご活動に本当に頭が下がります。ありがとうございました。

続いて、10時頃に、今日は、保育園のこばと園にて運動会が開催されておりますので、子ども支援課長とともに見学にうかがいました。保護者の皆さんや先生方が見守るなか、子ども達も元気にダンスやリレーを頑張っていました。天気もよく、とても良い運動会でした。運動会の後、役場に帰庁しお昼までの間、残っていた事務作業の時間としました。また、途中、上下水道課長より課題などについて報告事項がありました。

お昼になり、妻弁当を食べた後、13時からは、5役会(町長、副町長、教育長、教育次長、総務政策主監)を町長室にて開催しました。新たに、副町長を交えた会議ということで、町の懸案の課題とともに、私の目指す理念や方向性とともに、今年度の補正予算や新年度の予算編成や取り組みたい案件の方向性などについて情報共有をさせていただきました。大変有意義な意見交換ができたと思います。

続いて、14時からは、本日から新たに教育委員に就任いただく神川貴子さんの任命式を町長室にて執り行わせていただきました。日中は民間で働き、小学生2名、未就学児1名の子育てもされている神川さん。等身大の子育て世代のご意見を教育行政に活かしていただきたいと思います。

15時以降は、決裁関係や事務処理をおこなうとともに、途中、税務課長から報告事項があり、協議をさせていただきました。16時30分からは、赤い羽根共同募金の街頭啓発活動ということで、スーパーのフーズアイランドさんの入り口付近をお借りし、社会福祉協議会とともに募金活動をさせていただきました。1時間程度の時間でしたが、多くの方より募金をいただき、特に、知り合いの方には「町長さんに出会ったら、せなあかんやん笑」と言われてしまいました。お気持ち、感謝であります。

その後、本日任命した神川教育委員さんら教育委員の皆さんとともに、今回退任いただく、髙橋政宏教育委員さんの送別ということで懇談の席を持たせていただきました。4年間ご尽力いただいた高橋委員さんに心より感謝を申し上げるとともに、引き続きのご指導を宜しくお願いしたいと思います。以上、本日のスケジュールは終了です。お疲れ様でした。

この記事をシェアする

著者

堀江 かずひろ

堀江 かずひろ

選挙 日野町長選挙 (2020/06/30) [当選] 6,378 票
選挙区

日野町

肩書・その他 滋賀県日野町長
党派・会派 無所属

堀江 かずひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家堀江 かずひろ (ホリエ カズヒロ)【今日の動静☀️】新副町長就任ほか今日から10月です。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube