選挙ドットコム

堀江 かずひろ ブログ

【今日の動静☀️】議会閉会、企業訪問など久しぶりの雨降りの一日となりましたね。

2020/9/25

【今日の動静☀️】議会閉会、企業訪問など

久しぶりの雨降りの一日となりましたね。今日は、午前9時から、日野町議会9月定例会がおこなわれ、閉会をいたしました。今議会に提案させていただだいた案件について、決算をのぞく全議案を、全会一致で可決承認をいただきました。議員の皆様には改めて感謝を申し上げる次第です。

加えて、本日最終日には、空席でありました副町長人事の提案をさせていただきました。提案をさせていただいた方は、現在、滋賀県土木交通部交通戦略課の津田誠司氏(守山市在住)です。かねてより、県との連携強化とともに、道路をはじめとする県事業の推進が地元住民の皆様からも強く求められてきましたし、町営バスなど公共交通再編などの課題も山積しております。津田氏は、知事肝いりの事業である「ビワイチ」の初代推進室長を務めるなど突破力に優れた人材で、バス事業などにも明るく、副町長として適任と判断しました。

また、新しい人材を副町長として投入することで、役場庁内の活性化につながることも期待しております。ご推薦いただいた三日月知事、西嶋副知事に感謝を申し上げます。なお、任期は、本年10月1日から2年半となっております。副町長含め、役場職員一丸となって、諸課題に取り組んでまいる所存です。よろしくお願いいたします。

お昼には、妻弁を食べたのち、甲賀市より歯黒あずささんが町長室にお見えになりました。歯黒さんは、甲賀市にて不妊症の方々を対象にしたサロンを開催されておられます。このようなサロンは県下でも少なく、地元甲賀市はもとより滋賀県の後援も得て活動をされておられます。ご主人が日野町奥之池のご出身だということもあり意気投合。日野町の方にも目に留まるよう、保健センターなどにもチラシを置かせていただきます。

午後からは、杉浦議長、企画振興課長とともに13時30分に役場を出発し、京都に本社がある㈱麗光の岩井社長のもとに訪問しました。㈱麗光さんは、日野第二工業団地に日野工場をお持ちの企業さんですが、工場隣に広大な未使用地を保有しておられます。未使用地の活用についてヒアリングをさせていただき、場合によっては、町長トップセールスで企業誘致の働きかけを行う旨をお伝えしました。引き続き、企業誘致の活動にも一生懸命汗をかいてまいります。

17時前に帰庁してから、決裁関係を集中的に済ましましたが、その中に、先日受けた健康診断のお知らせが届いておりました。基本的にすべて異常なしでしたが、ABC検査という胃を調べる検査結果には「少し弱った胃粘膜です」との文字が😲。「ピロリ菌の除菌治療をお勧めします」とのことでした。この仕事は身体が資本なので、今後検討したいと思います🙇‍♂️以上で、18時半を過ぎ、本日の公務スケジュールは完了ですが、この後も公務外で少々仕事があります。金曜日、最後まで頑張ってまいります。

この記事をシェアする

著者

堀江 かずひろ

堀江 かずひろ

選挙 日野町長選挙 (2020/06/30) [当選] 6,378 票
選挙区

日野町

肩書・その他 滋賀県日野町長
党派・会派 無所属

堀江 かずひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家堀江 かずひろ (ホリエ カズヒロ)【今日の動静☀️】議会閉会、企業訪問など久しぶりの雨降りの一日となりましたね。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube