選挙ドットコム

堀江 かずひろ ブログ

今日は、日野に短期滞在中の三日月知事の日野町各地の視察に同行する一日となりました。

2020/8/8

今日は、日野に短期滞在中の三日月知事の日野町各地の視察に同行する一日となりました。朝9時からは農業視察ということで、JAグリーン近江日野東支店にて、日野菜生産部会の皆さまより、日野菜の説明と懇談会に参加をさせていただきました。改めての日野菜の魅力や生産者の皆さまの日々の努力を再認識する機会となりました。

その後、10時からは、日野町の新規就農の視察ということで、十禅師で農業を営まれている里路さんと新規就農で新たに取り組まれている原田ご夫妻の取り組みを視察させていただきました。大阪から農業のために日野町に移住をされた原田夫妻。身体は疲れますが、心は元気になり毎日楽しく生活をしています、とのご発言がとても嬉しかったです。

その後、農業視察の途中で退出させていただき、10時半から、日野町遺族会の皆さまより懇談会ということで役場庁舎に戻りました。遺族会の皆さまより各種ご要望を頂戴いたしました。お昼を挟んで、13時45分より、令和2年度日野町戦没者追悼式に主催者として出席をいたしました。ご来賓には、三日月知事の代理として、新任の中條副知事にもご臨席いただきました。コロナの関係で、規模を大幅に縮小しての挙行となりましたが、無事終えさせていただきました。戦争の悲惨さ、平和の尊さをしっかりと次世代に引き継いでいかなければと、思いを新たにさせていただきました。

その後、15時30分から東桜谷公民館にて、日野町連合青年会の皆さんOBさんとの懇談会に参加をさせていただいました。青年団の皆さんの取り組み、想い、課題、とても貴重なご意見を頂戴しました。同世代の者として、一緒に日野町を盛り上げていきたいと強く感じた時間でした。17時15分からは、ヒノブリューイングの皆さんのクラフトビール販売(酢屋忠本店)の現場にお邪魔させていただきました。江州音頭のためのビールを今回販売されているとのことで、知事と一緒に、乾杯をさせていただきました。

終わってから知事が「この短期滞在で感じた魅力は、自治の気概です。それぞれの方々が自分のまちは自分たちで作っていくんだという想いを強く感じました」とお聞かせいただきました。私もまさに共感するところです。また、「日野町しっかり応援していくよ!一緒に頑張っていこう」と、心強いお声もいただきました。改めて、町民の皆さんとともに、知事も巻き込んで、元気なまちづくりに取り組んでいかなければ、と想いを新たにさせていただきました。本日は貴重なご機会をいただき、感謝の一日でした。

この記事をシェアする

著者

堀江 かずひろ

堀江 かずひろ

選挙 日野町長選挙 (2020/06/30) [当選] 6,378 票
選挙区

日野町

肩書・その他 滋賀県日野町長
党派・会派 無所属

堀江 かずひろさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家堀江 かずひろ (ホリエ カズヒロ)今日は、日野に短期滞在中の三日月知事の日野町各地の視察に同行する一日となりました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube