選挙ドットコム

青木 たかし ブログ

阿部知事に中部縦貫自動車道開通に向けた決意について県議会で質問。遅れている松本の道路行政進展を!

2024/5/13

こんばんは、長野県議会議員の青木たかしです。

 

松本地域で多くの人が共通して課題に感じているのは、渋滞問題ではないでしょうか。コロナ明け、観光や移動が多くなってから、ピーク時の渋滞は一層深刻になっていると感じます。さまざまな対策がある中で、松本市として計画されている道路行政を着実に実行していくことが、まずは基本となります。

 

主要な県政の課題のひとつに、高規格道路計画である中部縦貫自動車道の整備があります。松本ICの南に松本JCTを設置し、波田インターまで抜ける松本波田道路と、そこから岐阜の中の湯までをつなぐ自動車専用道路を走らせる道路計画ですが、およそ26年前の安房峠道路の開通と松本波田道路の事業化以来、波田〜中の湯間のルート案すら示されないままとなっているものです。

 

先般、県議団として地元のみなさんと懇談し、この開通を願う地元住民の切なる思いをお聞きしてきました。

 

 

この中部縦貫自動車道と、上高地の釜トンネル〜大正池あたりをつなぐ新トンネルについて、県議会で質問でも取り上げているので、その内容をご報告します。

 


 

11月県議会一般質問における【青木崇の質問】

 

 長野県西側では、完成した東海北陸道や建設が進む中部縦貫自動車道によって、世界遺産の白川郷などから高山市、安房トンネルを通って上高地へ至るルートがありまして、長野県より西の広域観光の一角に上高地が位置づけられている状況があるように見受けられます。
 地元では、昨年発生した土砂崩落による全面通行止めを受けて、上高地トンネルの先から大正池までの間を結ぶ新トンネル建設に対する地元の声が改めて盛り上がってきているところです。過去の県議会において、県からは、将来的にはトンネルの建設も選択肢の一つとして検討したいとの見解が示されています。相次ぐ災害やアフターコロナの需要も見据え、改めてこの新トンネル建設に向けて地元機運に応えていただきたいと思いますが、新田建設部長に県の見解をお伺いしたいと思います。
 

 続きまして、中部縦貫自動車道のルート提示についてお伺いします。
 中部縦貫自動車道は、松本市を起点として、岐阜県高山市を経由し、福井県福井市に至る延長約160キロメートルの高規格幹線道路でございます。一般国道158号の自動車専用道路として整備されていますが、昭和62年に第四次全国総合開発計画にて高規格幹線道路として閣議決定されたものです。
 県では、この中部縦貫自動車道整備のストック効果も検証されていて、高山-松本間の所要時間は、この中部縦貫道が整備されることによって、現在の120分から、整備後は70分へ50分短縮する効果があると言われています。上高地へ至るにも、長野県側からの所要時間は今より40分短縮されるということで、その効果が非常に期待されているところです。平成9年に安房トンネルが開通しまして、岐阜県側からの観光客は2.2倍に増加した、そういったデータもあります。
 この中部縦貫自動車道でございますけれども、長野県内における延長約42キロメートルのうち、松本インターから波田インターまでを結ぶ松本波田道路につきましては、県の皆さんに力強く取り組んでいただいていることによってどんどんと前に進んでいます。ようやく橋脚が姿を現すなど、進捗が目に見えるようになってきました。
 この松本波田道路が事業化されたのは、今から27年前となる平成8年度のことになります。その先、岐阜との県境にある安房峠道路の供用が開始されたのは、その翌年である平成9年12月6日のことです。それ以来、今日で26年と2日が経過したことになりますが、この間、二つの区間を結ぶ波田インターから中ノ湯までについては、ルート案すら示されないままという状況が続いてきてしまっています。
 そのほかの福井県、岐阜県では着実に事業進捗が図られていて、福井県においては、3年後の令和8年の春には県内区間が全線開通する見通しとなっています。地元関係者の間では、このままの進捗状況では全国で最後の高規格幹線道路として取り残されてしまうのではないかと強い危機感を持ってこの整備に当たっているところです。
 阿部知事が会長を務められている中部縦貫・北陸関東広域道路建設促進同盟会として、さきの定例会の折にも本案件を国に対し要望していただいております。この路線の意義と長野県側の一日も早い事業進展を求めていただいており、力を入れていただいていることに改めて感謝を申し上げます。知事においては、先頭に立ってこの進捗が図られるように取り組まれ、現在事業化されている松本波田道路を何とか完成させようと、県と地元市でこれまで以上に意欲的に取組を進めていただいております。
 松本市も市長が積極的にこの要望活動を行うようになってきまして、現在の松本波田道路については地域一丸となって今まで以上に取組を強化しています。松本市の道路行政の取り組み方がこれまでとは変わってきたのだ、姿勢が変わってきたのだと受け止めてもらえるよう、地元機運を盛り上げるべく、関係者一同意識共有を図っているところです。
 一方で、波田-中ノ湯間については、基本計画区間に決定されてから26年余が経過し、いまだルート選定の見通しが立っておらず、停滞感が否めない状況となっています。県として、このルート提示に向けてどのようなことができると考えられているか。この停滞感を打破していただきたいと考えていますが、知事の決意について改めてお伺いしたいと思います。

 

◎建設部長(新田恭士 君)

 観光需要を見据えた上高地の新トンネル建設に関するお尋ねをいただきました。
 主要地方道上高地公園線では、昨年4月27日に発生した崩落による2日間の全面通行止めや、本年5月29日に発生した落石により3時間の通行止めとなるなど災害が度々発生しており、観光への影響が生じている状況です。このため、現道の安全対策として災害復旧事業や道路防災事業を行っており、今年度は、防災・減災対策等強化事業推進費を活用し、落石防護柵の設置を予定しているところです。将来的にはトンネル建設も安全対策の選択肢の一つとして検討すべきと考えていますが、まずは必要な現道の安全対策を実施しまして上高地の観光誘客にもつなげてまいりたいと考えております。
 以上です。

 

◎知事(阿部守一 君)

 私には、中部縦貫自動車道の建設促進に向けた取組、とりわけ波田-中ノ湯間のルート提示に向けてどういうことができるのかという御質問をいただきました。
 松本波田道路は、現在事業整備中でありますが、まずはこの整備の促進を図っていかなければいけないというふうに思います。これまでに約8割の用地買収が完了し、波田・和田地区では道路築造工事が進捗しているところであります。
 今後取り組むべき点として、大きく3点あるというふうに思っています。
 一つは、具体的な検討の促進ということで、まず、波田-中ノ湯間につきましては、国で検討会を設置していただいております。県もここに参加しておりますので、計画段階評価に早期に着手できるよう国に協力しながら取組を進めていきたいと思っております。
 それから、2点目は、関係方面への要請ということであります。
 事業を着実に推進していくためには、やはり予算の確保等関係者の皆様方の御協力が不可欠であります。御質問にも引用いただきました中部縦貫・北陸関東広域道路建設促進同盟会は、私が会長を務めさせていただいております。今年も9月22日に関係方面に要望をさせていただいておりますが、今後とも国土交通省、財務省等に対して早期の整備についてしっかり要望を行っていきたいというふうに思っております。
 それから、3点目は、地域の盛り上げ、機運の醸成ということであります。
 道路整備を進めていくに当たりましては、何といっても地域の皆様方の御理解と御協力が不可欠だというふうに思っております。現在も、松本市をはじめ関係市町村と連携して、整備効果のPR等機運醸成に向けた取組を行っておりますが、今後とも継続してこうした取組を進めてまいりたいというふうに思っております。
 この中部縦貫自動車道の建設は、長野県にとってのみならず、北陸地方、また岐阜県等関係都道府県にとっても重要な道路、日本の大きな国土軸を形成する道路だというふうに思っております。今後とも、そうした意義を念頭に置きながら、また、関係自治体、地元経済界、地域の皆様方と連携協力を図りながら、中部縦貫自動車道の一日も早い全線開通に向けてしっかりと取り組んでいきたいと考えております。
 以上です。

この記事をシェアする

著者

青木 たかし

青木 たかし

選挙 長野県議会議員選挙 (2027/04/29) - 票
選挙区

松本市東筑摩郡選挙区

肩書 長野県議会議員
党派・会派 自由民主党
その他

青木 たかしさんの最新ブログ

青木 たかし

アオキ タカシ/34歳/男

青木 たかし

青木 たかし トップページへ

寄付して応援する

「青木 たかし」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家青木 たかし (アオキ タカシ)阿部知事に中部縦貫自動車道開通に向けた決意について県議会で質問。遅れている松本の道路行政進展を!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube