選挙ドットコム

青木 たかし ブログ

松本市議会で予算特別委員会を56年ぶりに設置へ。二元代表の議会力向上に期待。

2021/1/28

こんばんは、松本市議会議員の青木たかしです。

今日付の市民タイムスでは、松本市が予算特別委員会を56年ぶりに設置する見通しであると報道されています。

元々、議案不可分の原則によって、本来1つの当初予算議案を4つに分割し、それぞれの担当委員会で審査する松本市議会の方式には問題があると感じていました。

これを分科会形式でこれまでのように審議しながら、最終的にはあくまでも一つの議案として、可否を予算特別委員会で判断することとし、全議員がそこに参加するという仕組みを議会で検討しています。これにより、予算に対して議会体として対応が出来るようになったり、修正案を出すことのハードルが下がるといったことが期待できる等、二元代表としての議会権能を向上することになります。

予算特別委員会を設置する議論を機会を見つけて行いたいと思っていましたが、今回、臥雲市長が市政転換を積極的に行うことをきっかけに、議会で検討が進むこととなりました。

手続きや進め方への問題から、議会からはその都度反発が起きており、棚卸しに関する審査にも課題を残していますが、しっかり予算案を審査する体制が取れたことは、議会にとって結果的には良い影響であったと捉えています。

 

臥雲市長になって、事業の棚卸しなどでこれまでの市政方針がガラッと一転することとなり、議会ではさまざまな議論がなされています。進め方には指摘される点が多くあるものの、デジタル化や情報発信、地域分権等の目指すべき市の政策的な方向性は間違っていないと感じるため、今後議会で実質的な議論が深められるように、仕組みの整備に繋げていきたいと思います。

この記事をシェアする

著者

青木 たかし

青木 たかし

選挙 松本市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 3,978 票
選挙区

松本市議会議員選挙

肩書 松本市議会議員
党派・会派 無所属
その他

青木 たかしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家青木 たかし (アオキ タカシ)松本市議会で予算特別委員会を56年ぶりに設置へ。二元代表の議会力向上に期待。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube