2024/11/29
松本ー東京を車で往復する際に通る中央自動車道🛣️
岡谷ジャンクションより先が中央道となりますが、都市部を中心に渋滞が全国の中でも深刻となっています。この状況を改善するため、12年前から渋滞対策促進大会を開催し、沿線自治体で要望活動を行っています。
中央自動車道渋滞対策について調布インターから三鷹バス停まで車線が1本追加され、三鷹バス停付近の料金所前後の線形も改良されるなど、渋滞が深刻化している箇所のピンポイント対策により、早期の渋滞緩和を目指しています🚘
現在、上り線の小仏トンネル付近で新しいトンネルの工事が進められ、下り線の相模湖付近でも、新しい車線の工事が進んでいます。さらに、今年3月には日野バス停付近に新しい車線を設置する対策が事業化されたことから、これらの早期着手・完成を大会で決議しました。
現在、渋滞と事故が多発している岡谷ジャンクション付近のリニューアル工事は長野自動車道と中央自動車道の合流ポイントとなっており、ひどいときには1時間も渋滞。繁忙期や冬を避けながらも、2029年まで工事は続くようで、対策のあり方が検討中です。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>青木 たかし (アオキ タカシ)>松本ー東京を車で往復する際に通る中央自動車道🛣️岡谷ジャンクションより先が中央道となりますが、...