選挙ドットコム

みうら ひらく ブログ

韓国嫌いはLINE使わない?整形肯定、戦争反対、焼肉万歳や!

2019/8/13

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

お盆ですね。終戦の日も近づいてきております。この時期いつも思い出すのが以前、終戦の日に掛かってきた一本の電話。

ご先祖様に感謝して、平和の大切さを噛みしめる。当たり前のことをわざわざ言う必要ってある??

2016-08-15

最初に書いておきます。

私は恐らく、相対的にあまり外国に対しての好き嫌いがないタイプだと思います。

特別に好きな国も、嫌いな国もありません。

そりゃ日本人として日本は好きですが、所属チームが負けて嬉しい人なんて基本的にはいないよねって話。我が国においても、国に対して思い入れがあり過ぎるように見える人も少なくありませんが…まぁ個人の自由だよねって考えているタイプです。

それは津山市への思い入れにも繋がってくる話であり、国とか県とか市などの自治体はもちろん、多くの集団は人間の集合体であり、本当に大切なのはあくまでも一人ひとりであるという認識でいます。

例えばこれは会社組織などに関しても同じですし、スポーツのチームであっても究極的には同じことで…意味のない仮定ですが、チームの勝利のために命を落とすことはやはり、少なくとも望ましいことではないという考えです。

あくまでも個人的意見ですけどね。

で。

韓国嫌いな人、多いですねぇ。

インターネット上では特に多い気がしますけど…まぁ、それも自由っちゃ自由です。

私自身は東京在住時にはよく新大久保のコリアンタウンで韓国料理を食べまくったものでした。焼肉やマッコリは超好きですし…そう言えば昔、少女時代も好きでした。

そう言えばその頃にも、韓国嫌いな友人からは「あんな整形集団の何が良いのよ?」みたいな辛辣な意見を言われた記憶があります。別に誰が何を好きでも完全に自由やろって話なんですがね。

まぁこの際なので申し上げておきますと…それこそ個人的には整形も、手段としては私は一切否定する気はありません(彼女たちが整形しているか否かについては関知するところではありません)。

しかし別問題として…ちょっと前にあったレーダー照射事件などや、昨今特に話題になっておりますホワイト国から外したの外されたの…日本と韓国との国家間の緊張など、おかしなことをされると「コラ韓国、日本なめとんか?」って感じるのは事実です。

ただそれは自国がナメた真似をされたという行為自体に対して怒りの感情を覚えているだけの話で…別に相手がアメリカだろうがドコだろうが、同様のケースが起こった際には同じように思うであろうことですが。

罪を悪んで人を悪まず(つみをにくんでひとをにくまず)って言葉があります。

実際には簡単なことではないのは確実です。何かしら自分…あるいは自分自身にとって大切な人に不利益をもたらしたり、権利を侵したり、傷つけた人に対して、その行為そのものは許せないけど君自身のことは一切憎まないよ…などと言える人は恐らくほとんどいないでしょう。

私も、まず言えないですし…言うつもりもありません。

人間が行った行為に対しては責任が生じます。

罪を犯した結果…罪を償うなど相当の代償を負うことは社会秩序を維持していくために必要なことです。処罰の対象となっている客体に対しての負の感情を無理やりに心の中に閉じ込めて押し殺す行為は、それ自体また負の連鎖に繋がりかねない抑圧となるように思えてなりません。

ちょっと話が逸れましたが…ともかく韓国嫌いな人、実は私の周囲にも少なからずいるようです。

普段は仲良くしている人とか、結構頭が切れる人だなと思っているような人でも…韓国が絡むだけで(え、何でそんなに…?)と思ってしまうほどに、冷静ではない判断をしてしまう方が少なくないように感じます。中国でもいるな。

なぜこんな話をするかと言いますと…津山市議会6月定例会で一般質問のネタのメインとして取り上げさせていただきましたコミュニケーションアプリLINE。

そのLINEを提供しているLINE株式会社は韓国企業の色が濃いからです。

何度か当ブログでも取り上げましたが、津山市では一般質問の後わずか2週間ほどという素晴らしいスピードで、新たな情報発信手段の一つとしてLINEの地方公共団体向けプラン導入の検討をし始めてくださいました。

神速対応!世界よ、これが津山市だ!全人類対象アンケート実施中!

2019-07-10

アンケート締め切りまであと3日!

8月15日までの期間限定、皆さまからの声を広く求めております。登録不要でインターネット環境があれば誰でも大変簡単にご回答いただけます…是非率直なご意見をお寄せくださいませ。

またも話が逸れかけました。それでLINEが韓国の会社だからどうだこうだと言う人が結構いるようなのです。私個人のところへも何人かからそういった趣旨のご意見が届いております。

何者でもない者
LINEで津山の情報を発信するなんてとんでもない!LINEは韓国絡みであってだな…。
みうらひらく
いや君、LINE使わないの?
何者でもない者
いや…そりゃ便利だし皆使っているから使っているが…。
みうらひらく
だったら良いじゃん、差し支えない範囲で普通に使ってみたらって話だよ。しかも当然強制じゃないんだが。
何者でもない者
個人が使う場合と地方自治体が違うのは意味が異なるから…。
みうらひらく
いや既に一般公開されている情報発信のチャンネルを増やそうってだけで…公式サイト等にも公開される情報出すだけだったら別に問題なくない?
何者でもない者
津山市は情報発信の危機管理ができない自治体ってレッテルを貼られることに…。
みうらひらく
いや、既に日本全国のいくつもの自治体が導入しているし…基本的に市民以外誰も興味ないでしょ?だって君、どこの自治体が導入してるか把握してる?レッテル貼りなんてしないでしょ。
何者でもない者
発信した情報を元に、もっと重大な情報を盗まれる可能性が…。
みうらひらく
ええいめんどくさい、黙れ!

あのね、首相官邸とかも使ってんの。

セキュリティーがどうだとか…韓国との関係性が悪い時期にどうのこうの言う連中は、俺に文句言う前に首相官邸に文句言っとけ!

”何者でもない者”については以下をどうぞ。

そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは?

俺様気分の方々がどれだけの機密情報を扱える気でいるのだか知りませんが…この件はあくまでも一般の皆さまに対して、自治体が公式に発表した情報が届く範囲の拡大と速度の向上、そのためだけに提案した一つの選択肢です。

LINEやっとけば間違い無いなんて思いませんし…他のどんな手段であってもこれをやっておけば間違いないなどという選択肢は存在しません。

それぞれ様々な事情や属性、時期などにより…求める情報入手手段もその内容も異なってきます。

だからこそチャンネルを増やすことには意義があります。コストなど考量すべきものはありますが、現状が十分でないことが明らかである以上、可能な限り選択肢を増やしていくべきです。


そこにくだらないイデオロギー意識を挟み込む余地などないのではないでしょうか。

大嫌いな韓国がやっている日本製品不買運動と同等…いや、どちらかと言えばさらにレベル低くありませんか?

本日はこんなところで。また明日!

この記事をシェアする

みうら ひらくさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家みうら ひらく (ミウラ ヒラク)韓国嫌いはLINE使わない?整形肯定、戦争反対、焼肉万歳や!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube