選挙ドットコム

みうら ひらく ブログ

うらみはらさでおくべきか!たかたようちえん行って落ち着け俺。

2021/1/15

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日の津山市議会では10時から議会運営委員会、11時から全員協議会、13時30分から議会活性化調査特別委員会がありました。今日の議会でのこと諸々は…色々とあり過ぎて話が超絶長くなるのでまた改めます。まぁ書けないことも沢山あったけど書きたいこともいっぱいあるからね。

ウラミハラサデオクベキカ!魔太郎懐かしいな…知ってるってか、覚えている人いる?

もちろんそれは冗談としても…津山市議会の最高規範である議会基本条例(PDFファイルが開きます)に謳ってある”開かれた議会”とは全く逆方向を向いているんじゃないのって感じる話が、今日はあまりにも多かったものでね。もちろん私個人の所感ですけども。

久しぶりに(?)大立ち回りをやらかしました。

…ってほどではないかな。

そんな感じでハードな議会日程の1日でしたが…午前中の2時間弱で荒みきった心の癒しを求めて(?)昼休みの空き時間を利用して…津山市役所から15分程度車を走らせたところにある、旧高田幼稚園へと行ってきました。

別に現実逃避して童心に帰ろうというわけではありません。

本日1月15日はこの場所の、新たな誕生日とも言える日だったからです。

こちらは本日オープンした、津山市の津山市立教育・保育施設再構築計画により廃園となった幼稚園を、民間提案制度を利用して遊休公共施設の利活用に取り組みたいという志あるメンバーたちがほぼ自分たちの手で、時間とお金と労働力というコストを費やして整備してくださりリノベーションした複合施設なのです。

その名も「たかたようちえん」と言います!

そのまま…だが、それもいい!

地域の皆さまに愛されてきた名称ですし…卒園生や保護者の方々にとってはいつまでも存続して欲しかった施設名でしょうからね。

私は廃園になった後の草が生えまくって放置されていたこの施設を津山市FM委員会の面々とともに訪れたことがあります…その時の写真がすぐに見つからなくて残念ですが、あの時と全く異なる印象に変身した神聖…じゃないや、新生たかたようちえんを見て、思わず胸が熱くなりました。

長閑(のどか)を絵に描いたようなところ…ゆっくり過ごそうぜ。

コーヒー美味しかった…私、次回はイチゴミルク一択です。

マスク越しでも伝わってくる、マスターの良い笑顔!

興味あるものが多過ぎる…それが嬉しい大問題だ!

見るからに贅沢なフルーツサンド、最高に美味しそうでした。

焙煎マシン…写真を撮りやすいようにご配慮くださったお気遣いにも感謝!

”たかた展示室”では展示品を常時販売…お得な期間限定マーケットなども企画していくとのこと。

シンプルなこだわりが詰まった器の中から、あなただけのお気に入りを探してみては?

DIYの突貫工事でオープンに間に合わせたという空間は、まだまだパワーアップしていくそうです。

懐かしの石灰の粉を入れて使うラインマーカーなど、幼稚園ならではのお宝も必見!

この看板を捨てずに取っているのは愛だと思う…卒園生でも何でもないけど…好きだ!

郷土の玩具と津山ヒノキ…細部にまで”津山”を意識した展示。

ひらく、を探せ!

痩せるまで自身は写真に映らないと頑なな…でも物腰は優しい店主とのおしゃべりも癒しになるはず。

しんぷる いず べすと。

あかぐみ、きぐみ…随所に配置されたグリーンがまた良い。

駐車場に車を停めて、降りて施設に来るまで絶対に見えない看板…だが、それも良いじゃないかと思える。

幼稚園だけにトイレ(べんじょ、って書いてある)も子供用をDIYで整備されたとのこと…細部まで素敵。

パンはとっくに売り切れでしたが…大好きなカヌレとケーキもあった(まだ食べていないから超楽しみ)よ!

もはや必須の感染症予防・感染拡大防止対策も、もちろんバッチリ。

きれいな店だろ、ウソみたいだろ、幼稚園だったんだぜココ…。

パン屋さんだけどパンだけじゃないわけですな…カワイイ、欲しい。

最後に…お子様連れのママパパは特に嬉しい、子どもたちも嬉しい場所を紹介しよう。

いやん、カワイイ下駄箱…ここにオジさんの靴なんて入れてもええのんか、ホンマにええのんか?

絵本とかいっぱい!メチャクチャ好き。読み聞かせしたい。ってかしようと決めた13時13分。

13時半からの議会活性化調査特別委員会に遅れるわけにはいかなかったので泣く泣く帰りましたが…。

とてもいいよココ。

行けばワカル。

周りには何もないから…ゆっくり過ごすつもりで行くか、サクッと寄るつもりで行くかどっちかって感じ。平日の昼間だったし…今日の印象では皆さん短時間の滞在で回転が良い感じでした。駐車場も基本的には十分にあります。

自信を持ってオススメできるもの以外はオススメしない私がオススメする、津山市の新しい自慢がまた一つ増えました。

色々とあったけど…良い日だったかな。

本日はこんなところで。また明日!

この記事をシェアする

著者

みうら ひらく

みうら ひらく

選挙 津山市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,273 票
選挙区

津山市

肩書 一般社団法人カガミノミライ顧問
党派・会派 無所属
その他

みうら ひらくさんの最新ブログ

みうら ひらく

ミウラ ヒラク/42歳/男

月別

ホーム政党・政治家みうら ひらく (ミウラ ヒラク)うらみはらさでおくべきか!たかたようちえん行って落ち着け俺。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube