選挙ドットコム

やすなが 浩之 ブログ

令和6年3月定例会における一般質問の結果を3日間に分けて報告します(Vol.1)。

2024/2/23

令和6年3月定例会における一般質問の結果を3日間に分けて報告します(Vol.1)。

1項目目
「筑豊電気鉄道の延伸について」

Q1. 筑豊電気鉄道のJR直方駅までの延伸の調査検討の経緯と現在の状況は?
A1. JR直方駅を中心とした公共交通の結節機能向上による更なる事業展開を考察することを目的に、平成26・27年度に延伸の可能性について1回目の検討を行っております。
令和2年度は、過年度検討成果を踏まえたうえで、延伸計画に関わる技術的検討を行い、事業化に向けた取り組みが可能なのかどうかを判断するための基礎資料を作成しました。

Q2. 運行事業者との打ち合わせが重ねられていると思うが、その経緯と現在の折衝状況は?
A2. 筑豊電気鉄道延伸検討については、直方市が施設整備事業者、筑豊電気鉄道が運行事業者の公設民営上下分離方式にて検討しております。
適用法、事業スキーム、交付要綱等について九州地方整備局・運輸局・福岡県と継続協議している状況です。現在は行政間での協議を行っておりますので、筑豊電気鉄道との折衝は行っておりません。

Q3. 本市担当課として予測する運行事業者の懸念材料とはどのようなものなのか、利用客数といった日常的な運行の収支に関するものだけなのか、それともインフラ部分等の維持管理など別の部分にあるのか、延伸に向けて解決すべき課題は?
A3. 民間事業者である筑豊電気鉄道の施設整備を行政である直方市が整備する為の補助事業活用のハードルが高いことが課題であります。そのため九州地方整備局・運輸局・福岡県と継続協議している状況です。

Q4. 遠賀川橋梁の架け替えについて、運行事業者からの要望が出ているのかどうか、国や県との交渉を進める予定があるのか?
A4. 遠賀川橋梁等の既存施設については協議しておりませんが一般的な考えとして、筑豊電気鉄道株式会社が所有する駅舎及び鉄橋等の既存の施設につきましては、今まで同様、施設の所有者であります筑豊電気鉄道株式会社が改修を行うものと認識しております。
遠賀川橋梁の架け替えについて、筑豊電気鉄道からの要望は出ておりません。

≪質問のまとめ≫
直近約4年間は運行事業者との公式な協議が行われておらず、行政間でのインフラ整備の課題検討に留まっている。遠賀川橋梁についても対策が具体的に検討されていないことを踏まえれば、筑豊電鉄の延伸が近い将来に実現する可能性を感じ難い。
直方市が施設整備事業者、筑豊電気鉄道が運行事業者の公設民営上下分離方式にて検討されている以上、運行事業者である筑豊電気鉄道の協力は欠かせない。現在の運行事業者の方向性はどうなのか、延伸およびその後の運行に賛同いただけるのか、現況の条件で万が一厳しいのであれば、どのような条件であれば合意いただけるのか、そういった確認を定期的に行い、計画を進めていくことを要望する。
また、遠賀川橋梁についても、コロナ禍以降、乗降客数の減少によって経営悪化の傾向にある鉄道事業者が自ら維持管理していくことは困難だと思われる。60年以上経過しているが現時点で早急な改修が必要という状況ではなく、筑豊電気鉄道株式会社が所有する駅舎及び鉄橋等の既存の施設については、今まで同様、施設の所有者である筑豊電気鉄道株式会社が改修を行うものと認識しているとの答弁があったが、将来の課題に対しても寄り添い解決していく姿勢を見せ、延伸の合意形成を実現して欲しい。

☆公式ブログで直方市の最新情報を毎日更新♪
是非、ご覧ください↓
https://www.go2senkyo.com/seijika/159150

☆スマホやタブレットでも視聴可能となった「市議会インターネット中継」で動画もご覧ください(議会終了後に、順次更新されます)↓
https://www.city.nogata.fukuoka.jp/sigikai/_1258/_8612.html

#直方市#のおがたし#直方#のおがた#福智山#遠賀川#五日市#イオン#びっくり市#もち吉
#やすなが浩之#やすなが#ひろゆき#市議#政治#スピード#誠意#市議を変えたい#市民ファースト#選挙
#冬のアート#オリンピックシーズン#国際癌克服デー#サステナビリティ#子どもの歯の月間#ワールドワイドマラリアデー#ペットの健康
#筑豊電気鉄道#延伸#筑鉄

この記事をシェアする

著者

やすなが 浩之

やすなが 浩之

選挙 直方市議会議員選挙 (2027/05/01) - 票
選挙区

直方市議会議員選挙

肩書 直方市議会議員
党派・会派 無所属
その他

やすなが 浩之さんの最新ブログ

やすなが 浩之

ヤスナガ ヒロユキ/45歳/男

月別

ホーム政党・政治家やすなが 浩之 (ヤスナガ ヒロユキ)令和6年3月定例会における一般質問の結果を3日間に分けて報告します(Vol.1)。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube