選挙ドットコム

山口 だいすけ ブログ

冬場の選挙は命がけ。

2022/8/21

冬場の選挙は命がけ。

まんがも30作品ほど作ってくると、だいぶ絵面が似通ってきます。不思議とセリフを変えると違う感情が見えてくるので飽きずに楽しんでくれると嬉しいです(^^)

さて、今日は夏だけど冬の選挙についてお話したいと思います。
いま香川県では県知事や県会議員補欠選挙で盛り上がっているはずです。(ぜひご関心をもってください^^;)
夏の選挙は暑さ対策で色々大変ですが、冬の選挙は一歩間違えると死に直結する危険をはらんでいます。

私の実体験なんですが、1月のある寒い日。香川でその冬一番の寒さとなり雪がちらついていました。
風も冷たく手が凍えそうななか、窓を開けて手を降っていました。
19時頃でしょうか。冷たさをあまり気にしなくなってきたんですね。むしろ暖かく感じてきて。
なんだろう、とっても眠いんだ・・・

ってこれヤバい!!
急いで窓を締めてお茶を飲んだら、体はキンキンに冷えていました。

冬に慣れていない地域の人で、かつウグイスやカラスをほとんどしたことがない人にとっては本当に危険なんですね。
また気候のいい季節でも、昼と夜ではまるで温度が変わるので注意が必要です。
この8年間、県内外の様々な選挙のお手伝いをしたため、色んなことを学びました。

その後の対策として僕は次のようなものを冬場に用意するようにしています。

防風ブランケット
これは100均でうってる薄いアルミシートで十分です。寒さの感覚がまるで変わってきます。通常の毛布やブランケットでは風がどうしても抜けてきますが、これはかなり守ってくれます。
ちなみにアルミシートだと、雨が降っても染み込んでこないし濡れないので、雨の中窓を開けて手をふるときにも便利です。

防風インナー
基本的に選挙中は用意されたスタッフジャンパーを来ますが、防寒とかはありませんし、上から何かを羽織るのも基本NGです。なのでインナーに頼ることになります。
できれば防風インナー。なければ雨合羽などを下に着込むことで少しでも風を遮ることを考えましょう。

防風手袋
基本的に選挙中は白手袋一択です。通常は綿がおおいですが、その下に防風手袋をつけるようにしています。
最近では冬用の白軍手も販売していますのでそれもありかと思います。
その下にビニール手袋をしていると、雨対策にもなりますので用意しておけば便利ですよ。

まぁ一番の解決は、寒いなら窓を閉めて走ることなんだけど^^;

お願いする立場でこんな事を言うのは申し訳ありませんが、全ての準備をして出迎えてくれる陣営は多くはありません。特にはじめての選挙だと、そこまでのノウハウがない所がほとんどです。
ぜひとも自分で用意して、快適な車乗員ライフを体験してみてください(^^)

#香川県
#東かがわ市
#市議会議員
#山口だいすけ
#まんが
#4コマまんが
#マンガ
#誰でもマンガが作れる
#広報
#レポート
#発信
#まんが議員
#運動員
#労務者
#公職選挙法
#冬
#車乗員
#ウグイス
#カラス
#ヤバい
#冷え対策
#雨対策
#準備物
#選挙
#命がけ
#持ってて便利

この記事をシェアする

著者

山口 だいすけ

山口 だいすけ

選挙 東かがわ市議会議員選挙 (2023/04/25) - 票
選挙区

東かがわ市議会議員選挙

肩書 ケアマネジャー・志☆選挙プランナー
党派・会派 無所属
その他

山口 だいすけさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube