選挙ドットコム

山口 だいすけ ブログ

カラス頼めませんか?。

2022/8/9

カラス頼めませんか?。

ウグイスの記事を出したら結構その道の人に好評だったので、対をなす存在の「カラス」についてアップしてみたいと思います。

正解は至ってシンプル。
選挙カーの中でマイクを持ってしゃべる男性をカラスって言うんですね。
女性のウグイスに比べ、黒っぽいスーツを着たイメージだから「カラス」って言われてるらしいですが、真相は不明です。

選挙関係者の皆さん、これって専門用語って知ってましたか?
あまりにも日常会話になりすぎて、無意識に使ったら目の前の人がみんな「???」ってなってて気がついたんです。
慣れって怖いって。

色んな候補者の、そして県内外様々な選挙に関わってると、本当に陣営によってウグイスとカラスの喋り方の違いに気付かされます。
慣れてくると、韻(いん)で政党が分かるようになるんですよ(^^)

そうそう、前回の記事では、
「候補者の名前を覚える」
というポイントを書きました。
これはすぐ出来る簡単なノウハウなのでぜひ取り組んでください。

せっかくなので、こちらの記事ではノウハウではなく、心構えをお伝えしたいと思います。もし応援する候補者のことをよく知らない場合は意識してみると良いと思います。

***
まず最初に、あなたが大切にしている人、大好きなを思い出してください。
両親、子ども、パートナー等々です。

その人のためになにかしたいと思ったことや取り組んだことを思い出してください。

どんな気持ちになりましたか?
きっと優しい思いがあふれていると思います。

その感情の源となった人=候補者と思って、名前を、想いの訴えをしてあげてください。

聞いてるようで聞いてない。
聞いてないようで聞いている。

これが選挙カーのマイクの効果です。
感情がこもった言葉は、どんな流暢で素敵な言葉より心に届くんですよ。

詰まったり、どもったりなんか気にしないで。
想いを込めて呼びかけてください。

その先にお困りごとを解決し、夢の達成のために汗をかき動いてくれる政治家が生まれることを信じて(^^)

もちろんテクニックだけで考えたら、いくらでもあります。
場所、時間、曜日、状況等。
それは候補者本人か、プロにまかせたらいいんです。
(そこが知りたいという方はお問い合わせくださいね)

引き受けてくれたあなたは、そのことだけで候補者にとって涙が出るくらい嬉しい存在ですよ(^^)

ちなみに僕は、
「みんなの想いを叶えるのが僕のやりたいことだから、好きなように話していいよ」
と笑顔でウグイスさんや、カラスさんに伝えています。

「山口だいすけ、皆さんの夢を、その大きなお腹に蓄えてどこまでも大きく〜」
って手を降ってる後部座席から言われても笑顔・・・ですw

#志
#選挙プランナー
#山口だいすけ
#ウグイス
#ITADAKI出版
#選挙ノウハウ
#当選
#方法
#事務所
#お願い
#カラス

この記事をシェアする

著者

山口 だいすけ

山口 だいすけ

選挙 東かがわ市議会議員選挙 (2023/04/25) - 票
選挙区

東かがわ市議会議員選挙

肩書 ケアマネジャー・志☆選挙プランナー
党派・会派 無所属
その他

山口 だいすけさんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube