選挙ドットコム

ほり いわお ブログ

5月11日からの臨時議会の報告議会人事がメインだと書きましたが、大きな額の議案が提案されていました。

2021/5/12

5月11日からの臨時議会の報告
議会人事がメインだと書きましたが、大きな額の議案が提案されていました。
 北小学校の岩倉北小学校屋内運動場等複合施設建設工事の契約案件です。

 7億円超えの工事ですが、総合評価方式で業者を決定したという提案でした。
 総合評価方式とは、ググってもらうと判ると思いますが、単に金額だけで決定しない入札方式です。工事の品質の保持につながるなどのメリットがあると言われています。

 落札した業者(A)と次点の業者(B)との提示金額の差は、約8000万円。次点の業者の方が安かったのです。
 しかし、加算点という業者に対する評価点がAの方が相当上回っており、最終的な評価値で、8000万円の金額の差も逆転し、A事業者が選定されるということです。

 最終的な評価値の差は、わずかでした。仮に、25点満点の加算点で、B事業者が1点でもあれば、逆転するというような差でした。
 契約案件なので、付託先は財務委員会だろうと思い、委員会で質問すれば良いと、高を括っていたら、学校だから厚生文教委員会に付託となってしまい、質疑できませんでした。委員会では、ほんの短い質疑で、全員賛成となりました。
 
 この議案も、直感的に、何か臭うし、何かが気持ち悪い感じがします。

この記事をシェアする

著者

ほり いわお

ほり いわお

選挙 岩倉市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 798 票
選挙区

岩倉市

肩書 議会運営委員会委員長
党派・会派 無所属
その他

ほり いわおさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほり いわお (ホリ イワオ)5月11日からの臨時議会の報告議会人事がメインだと書きましたが、大きな額の議案が提案されていました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube