選挙ドットコム

ほり いわお ブログ

2月26日、本日、岩倉市議会3月定例会が開会しました! コロナ関連予算の補正予算を議決しました。

2021/2/26

2月26日、本日、岩倉市議会3月定例会が開会しました!
 コロナ関連予算の補正予算を議決しました。
 その後、教育委員会委員の2名の選任同意の議案に対し、質疑しました(私一人だけ)。
 教育委員会委員の議案に対しては、平成27年に議員になってから、何度も意見してきました。
 議事録には委員としてしか表示がなく、誰の発言かわからないようになっていたのです(今でもそうですが・・・)。 一方、法律が変わり、市長のもと、同じ教育委員会の委員が出席する「総合教育会議」という会議体ができたのですが、こちらの議事録は、ちゃんと氏名が表示されているのです。
 私は、おかしいんじゃないかと思ったわけです。
 教育委員会の議事録もちゃんと名前をだすべきだと。委員としての評価するベースではないですか?と意見してきました。
 片岡前市長は、議員たるもの教育委員会を傍聴すべきだというようなことを言ってたのですが、そんな毎回傍聴できるものじゃないと反論しました。

 平成29年3月議会にもこの問題を取り上げたところ、部長は、次のとおり回答しています。
答:私どもの判断としては、教育委員会は附属機関でございますので、ここは誰が言ったかではなくて、何を言ったかということが非常に重要であるというふうに思っています。市民の方が見て誰の発言かわからないということかもわかりませんけれども、そこは一定、教育委員会委員の判断で議事録はそういうふうにしておりますので、今後もそれでいきたいというふうに思っています。
 総合教育会議につきましては、私どもも同席、教育部局のほうも出ているんですけれども、より詳細な議事録を公開するということで、かなり綿密な議事録になっているかと思います。その委員名については、その会議の中で公開していこうというふうに決めておりますので、そこについては第1回目の会議のところで決めていったという経緯でございます。

久保田市長:一度整理をさせていただく時間をいただけませんでしょうか。これは、前の市長もおっしゃっていたこともあります。議員の皆さんの御意見も、やっぱりお聞きをしたい部分もございますし、余り事務が煩雑になるようなことになっても、これはまた弊害が出てまいると思います。この人事案件の議決に対する本来どうあるべきかという部分、ここをきちっと整理するべきかと思いますので、今ここで考えを述べさせていただくことは控えたいと思います。

令和 2年 6月議会でも、また質疑しています。

私:教育委員会の委員の皆さんだって、プライドを持ってちゃんと出席してみえるわけです。教育委員会というのは事前に告示をして、いついつ開きますといって、原則市民の傍聴することを前提として構成されている。つまり、私がそこに毎回行って、誰々委員がどういう発言をしたかということをSNSに載せたところで、それは全然とがめられるものでもなんでもないはずです。その点についていかがでしょうか。

部長:告示をしておりますので、実際に傍聴に来てくださる方もいらっしゃいますし、言われるとおりだと思います。

私:議会もいろんな議論、それぞれの議員が責任を持って発言をして、それが公開される、そのことに何ら変わらないわけです。ですから、この教育委員会の議事録もきちっと取って、録音データを取られているかどうかまた分かりませんけれども、それをやっぱり必要な期間保存して、ちゃんと氏名を載せて、公表していただきたいというふうに思います。
 ちなみに、川崎市では教育委員会会議の会議録の作成等の方針ということで、録音データを公文書としてちゃんと位置づけて、議事録を公開してから1年保存としています。全文記載方式です。ですから、そういったことを参考にしながら、ぜひ情報公開条例を真っ先につくった岩倉市にあって、開かれた透明性のある行政運営をしていただきたいと思います。再度答弁を求めます。

部長:合議制の機関でありますので、参考にさせていただきます。

そして、本日、これらのことを踏まえて、再度、問い質しました。部長の答弁がはっきりしなかったため、新教育長に対し、見解を求めました。
 さすがです。野木森新教育長は。
明解に
「氏名を掲載する方向で検討してまいりたいと思います」
と答弁してくださいました。

期待したいと思います!

この記事をシェアする

著者

ほり いわお

ほり いわお

選挙 岩倉市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 798 票
選挙区

岩倉市

肩書 議会運営委員会委員長
党派・会派 無所属
その他

ほり いわおさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほり いわお (ホリ イワオ)2月26日、本日、岩倉市議会3月定例会が開会しました! コロナ関連予算の補正予算を議決しました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube