選挙ドットコム

ほり いわお ブログ

本日、第五次総合計画の検討特別委員会が開催され、色々意見させていただきました。

2020/10/26

本日、第五次総合計画の検討特別委員会が開催され、色々意見させていただきました。その中の数点を紹介させていただき、皆さんのご意見をいただきたいと思います。
 まず、基本施策「母子の健康づくり」の項目の成果指標に、「母子保健サービスに満足している市民の割合」が設定されていることについて意見しました。現状値(2019年度)=95.0%に対し、2025年度=96%、2030年度=97% という目標数値となっています。
 現状値については、市民アンケートの結果だという説明があったので、分母は?という質問をしたところ小学生以下の子を持つ家庭の回答結果ということでした。
 この満足度の高さに驚いたので、この市民の満足度の高さを市はどのように評価しているかを聞きました。
色々な施策の結果だという説明を聞いても、信じられないのが実感です。
 それをまともに受け止めたとしても、5年毎に1%を上げていくということが目標として適切なのか。この施策を測る指標としてはたして適切なのか、疑問に感じます。
 このことは、前回にも書きましたが、90%以上の達成率や満足度がある指標で、その施策や事務事業を評価するよりは、課題として認識している具体な事項を指標にすべきだと考えます。
 このことは、総合計画、そして、その進捗管理としての施策評価、事務事業評価の実務を長年行ってきた私の経験則からの意見です。ご意見をよろしくお願いします。

この記事をシェアする

著者

ほり いわお

ほり いわお

選挙 岩倉市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 798 票
選挙区

岩倉市

肩書・その他 議会運営委員会委員長
党派・会派 無所属

ほり いわおさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほり いわお (ホリ イワオ)本日、第五次総合計画の検討特別委員会が開催され、色々意見させていただきました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube