選挙ドットコム

大内 一也 ブログ

新型コロナウイルス感染症対策に対する要請を県庁に提出してきました。  大内一也 山口県第1区

2021/2/22

こんにちは!
大内一也(立憲民主党 山口県第1区)です。

本日は、山口県庁に「新型コロナウイルス感染症対策に対する要請」を立憲民主党山口県連として提出してまいりました。

メンバーは、戸倉県議(県連政調会長)、小田村県議(県連幹事長)、坂本3区総支部長(副代表)、炭村元周南市議(県連幹事)、そして私(副代表)の5名。

提出の様子

要請の内容は、以下の通り。

1、地域の経済と雇用を支え、まちの歴史や文化を紡ぐ小規模事業者(店舗)への緊急支援
〇山口県には緊急事態宣言は出ていないにもかかわらず、連日のテレビ報道等の影響により時短要請がなくても開店休業状態の飲食店が多い。緊急事態宣言発令中の地域では補償があるのに、県内の店舗にないのは、明らかに不公平である。地方の窮状を国に届けるとともに、当面県独自の救済策を講じること。

〇飲食組合(下関)が調査した2019年と2020年の売上対比によると、居酒屋などの飲食店が3割~4割の減、スナックなどの社交場は8割~9割の売上が減少している。持続化給付金の再給付や売上減少に伴う補償制度等、何らかの対策を早急に講じる必要がある。

2、検査体制の充実やワクチン接種など感染防止対策の強化
〇病院や介護施設などのクラスターを防止するために、医療・介護従事者等に、定期的なPCR検査を公費負担で実施すること。

〇民間PCR検査で陽性と判断された県民に対しては、適切な隔離、入院、治療の対応がとられるよう、連絡体制などの周知徹底に努め、改めてPCR検査が必要な場合は無料で受けられるようにすること。

〇病院でクラスターが発生した際、新型コロナの治療にあたる人員体制を万全のものとすることはもちろんのこと、通常の診療、看護が手薄となり従事者の過度な負担にならない人員体制を支援すること。

〇ワクチン接種が開始された際、特に医療従事者や高齢者の接種漏れがないよう万全を期すこと。ただし、接種についてはあくまで個人の判断とし、その判断により誹謗中傷やいじめを受けることのないよう、差別や偏見などへの対策を講じること。

〇ワクチン接種の副反応リスクや効果の程度、有効期間等について、情報が更新される度に迅速に県民に説明するとともに、副反応を含めた相談窓口を周知し、迅速な対応を徹底すること。

3、コロナ対応の現場の声や経験を活かした医療提供体制の強化
〇新型コロナウイルスへの対応が長期化する中で、医療従事者が働く環境は過酷さを増し、心身の疲労は限界に達していると聞く。すでに医療従事者等に対しては「第1波」への対応として慰労金が支給されているが、「第2波」「第3波」の対応としては慰労金が支給されていない。感染拡大防止の最前線で日々働いておられる医療従事者の心身を支えるために、早急に慰労金を支給すること。

〇医療従事者の過重労働・過重負担を防止するために、医療機関全体の人員拡充が必要。医師・看護師等の人材を県下の公立病院で確保し、クラスター発生などの緊急時には他の病院等へ派遣できるよう県費で余力人材を確保する制度を確立すること。

〇コロナ対応の医療従事者が、家族への感染防止のため、ホテルなどへの宿泊を余儀なくされる場合は、宿泊費用は公費負担とすること。

〇一般の病院でもコロナ禍による受診控えが続くなど、各種医療機関は極めて厳しい経営環境が続いている。この状態を放置すれば、感染者を受け入れている病院も、そうでない一般病院も、スタッフが退職してしまうといった事態を招き、医療体制はより一層危機的な状況となる。全ての医療機関に対して現状を調査し、必要な措置を講ずること。


また、私からは、3の項目について、ヒアリングした内容を捕捉させていただき、クラスターが発生した病院へのサポートをしっかりしてほしい旨を念押ししました。


皆様からいただいたご意見をしっかり活かし、コロナ対策がより成果を生むよう頑張ってまいります。

 

大内一也 Webサイト:https://www.ouchikazuya.com/
     Facebook:https://www.facebook.com/ouchikazuya1010
       Twitter :https://twitter.com/ouchi_kazuya

 

この記事をシェアする

著者

大内 一也

大内 一也

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

山口1区 - 票

肩書 山口県第一区総支部長
党派・会派 立憲民主党
その他

大内 一也さんの最新ブログ

大内 一也

オオウチ カズヤ/47歳/男

月別

ホーム政党・政治家大内 一也 (オオウチ カズヤ)新型コロナウイルス感染症対策に対する要請を県庁に提出してきました。  大内一也 山口県第1区

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube