選挙ドットコム

奥 大輔 ブログ

西宮市議会議員選挙4日目(2)

2019/4/17

2019年統一地方選挙の西宮市議会議員選挙に自民党推薦で立候補している奥大輔です。

以上は西宮市議会議員選挙候補者、奥大輔の4日目の演説の動画です。

昨日までは基本的に選挙カーには乗らず、自転車で選挙区内を回って有権者の皆様にご支援を訴えていたのですが、中日という事もあり、今日だけは演説をして回ろうと思いました。

今日は朝から選挙カーに乗って各地を回り、それぞれの場所で街頭演説を行っています。

上記のYouTube動画は午前中に行った演説の動画です。

午後も引き続き各地で演説を行う予定にしています。

ただ街頭演説を行う場所の選定が中々難しく、選挙カーを止めても大丈夫なくらいの広い場所と周囲への迷惑を考えると、あまり街頭演説ができる場所は多くありません。

候補者によっては周囲の迷惑など全く考えずに演説を行ったり、先に演説をしている候補者がいるのにお構いなしに隣で演説を始める等の、マナーの悪い人もたくさんいます。

私も当選する為には手段を選んでいる場合ではないと思うのですが、ルールやマナーだけは守らないと、市民の方にも迷惑をかける事になってしまいますし、その結果市民の皆さんの選挙に対するイメージを損ねてしまう事になりかねないので、その部分だけは特に気をつけるように心掛けています。

また、ルールと言えば法定ビラの配布方法についてもルール違反をしている候補者がたくさんいます。

法定ビラの配布方法はルールが細かく決められていて、街頭演説の場所か個人演説会の場所での配布、若しくは新聞折り込みでの配布しかできないことになっています。

街頭演説は朝の8時から夜の20時までしかできないことになっていますので、必然的にチラシ配りも朝の8時から夜の20時までしか出来ないはずですし、候補者本人が演説をしていないと配布出来ないはずです。

ところが、候補者がいないのにチラシを配布していたり、朝の8時以前や夜の20時以降にチラシを配布している陣営が散見されますが、これらは全てルール違反です。

ルールを作る立場である議員になろうとしている人がルールを尊重しなくても良いのでしょうか?

また、そんな議員が作ったルールを市民の皆様は尊重してくれるのでしょうか?

少なくとも私はそうは思いませんし、そんな議員になりたいとも思いません。

午後からもルールとマナーに気をつけて、市民の皆様に私の考えをお伝えできるよう、精一杯頑張って参ります。

引き続きのご支持、ご支援をよろしくお願い致します。

この記事をシェアする

著者

奥 大輔

奥 大輔

選挙 西宮市議会議員選挙 (2019/04/14) 1,369 票
選挙区

西宮市議会議員選挙

肩書 自民党推薦、西宮市立夙川小学校PTA会長、西宮青年会議所監事、夙川ボーイスカウト指導者
党派・会派 無所属
その他

奥 大輔さんの最新ブログ

奥 大輔

オク ダイスケ/43歳/男

月別

ホーム政党・政治家奥 大輔 (オク ダイスケ)西宮市議会議員選挙4日目(2)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube