選挙ドットコム

おぎの 稔 ブログ

台風19号の接近・上陸に備えて(大田区情報)

2019/10/10

こんばんは。大田区議会議員のおぎの稔です。

 非常に強力な勢力を持った台風19号が日本列島に接近しており、大田区も12日土曜日夜から13日日曜日朝にかけて、大田区・東京都も暴風域に入る進路となっています。静岡県や東京都心を含む関東地方の広い範囲で瞬間的に40m/s以上の暴風となり、局地的には先日の台風15号、接近時と同等かそれ以上になる恐れもあるそうです。大田区では明日、11日朝9時に災害対策本部を立ち上げ、11時過ぎに区議会も災害対策本部を立ち上げる予定です。先日の15号と同等、またはそれ以上とも言われる台風です。不要な外出は控えてください。

 

米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえた。渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでおり、米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。AP通信によれば、「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。

地球史上最大級か? 台風19号の勢力に世界が注目 衛星写真に騒然

私も消防団員として出動要請にも備えます。お気をつけてお過ごしください。

大田区からの台風情報

 

【台風に備えましょう】

台風19号が週末に関東地方に接近する予報です。
自宅や会社の周辺の排水溝の点検や周りに飛ばされやすい物を片付けるなど、万全の備えをしましょう。
また、最新の気象情報や区からの情報等に注意し早めの行動を心掛けましょう。

【台風が近づいてくる前の準備】

■停電対策
・懐中電灯やラジオ(予備電池を忘れずに)の準備をしましょう。
・携帯電話やスマートフォンの充電(電池式充電器の準備)を確認しておきましょう。
■断水対策
・飲料水の準備をしておきましょう。(一人一日3リットルが目安になります。)
・生活用水としてお風呂の水を満水にしておきましょう。
■家屋の備え
・浸水に備え、側溝や排水溝を掃除し、水はけをよくしておきましょう。
・外にある風で飛ばされそうな物は室内へ入れておきましょう。
・雨戸や雨どいがきちんと閉まるか確認しておきましょう。
・浸水の恐れがある所では、家財道具や食料品などの生活用品を2階などの高い場所へ移動しましょう。
■その他
・避難に備えて貴重品などの非常持出品の用意をしましょう。
・家族の安否確認の方法を確認しておきましょう。
・今後の気象情報や交通機関の運行情報等にも留意しましょう。

【便乗した犯罪に注意】

台風の通過前後では、それに便乗した様々な犯罪が発生します。十分注意してください。
 ■自宅の戸締り、貴重品の管理はしっかりと!
 ■台風被害に伴う点検、修理をかたる悪徳商法に注意を!
 ■区役所職員をかたり、義援金などを受け取りに行く詐欺にご用心!
 不審な人物を見かけたり、怪しい電話などがかかってきたらお近くの警察へ相談してください。

 

大田区では水防態勢で対応しています。(大田区HP)

大田区 ツイッターアカウント

この記事をシェアする

おぎの 稔さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家おぎの 稔 (オギノ ミノル)台風19号の接近・上陸に備えて(大田区情報)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube