選挙ドットコム

いのした 泰憲 ブログ

自民党全国青年部・青年局長合同研修会永田町の自民党本部にて研修でした。

2018/6/9

自民党全国青年部・青年局長合同研修会

永田町の自民党本部にて研修でした。

特に面白いというか、話を聞いて危機感を感じたのはヤフー株式会社CSOの安宅和人氏の講演でした。
日本がいかにAI、ビッグデータなどの計算機科学の分野で世界から遅れているか、その原因の大きな要素が人材育成であるということ。
日本の中学校の教育水準は世界トップクラスにも関わらず、子供たちの自信だけを見ると世界でも最低のクラスにいるということ、勉強すればするほど自信をなくしていくという教育の国なのです。
未来=夢×技術×デザイン
夢とデザインは子供の頃に育まれる力です。
中国やインドと言ったアジアの国でも既に取り入れられているデータリテラシー教育などを早急に取り入れていかなければいけない、また大学や研究機関などへのR&D投資も世界的に底辺にある現状を変えていかなければいけない。
など考えさせられる事ばかりでした。

私は日本に誇りを持っています。
しかし残念ながら、様々な分野で世界に遅れてしまっているのが事実です。
優秀な人材は海外に流出し、国力の回復とは逆方向に行っている。
今からでも遅くない、でも今やらなければもう乗れない。
日本はこれまでよその技術や知識を真似、元のモノ以上のモノを作ってきた実績があります。
その為にはプライドを捨て教えを請うことも必要なのかも知れません。

社会保障とその国債の返済に、国家予算の60%以上も使っている国にあって、未来への投資、子供たちの教育にもっとお金を使ってほしい。
その為に必要なのは私たち大人の意識改革しかありません。
私は20年後の為に出来ることをやり続けます。

この記事をシェアする

いのした 泰憲さんの最新ブログ

いのした 泰憲

イノシタ ヒロノリ/38歳/男

月別

ホーム政党・政治家いのした 泰憲 (イノシタ ヒロノリ)自民党全国青年部・青年局長合同研修会永田町の自民党本部にて研修でした。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube