選挙ドットコム

加藤 たくま ブログ

[安倍元総理への想い]あくまで私的な想い・見解です。

2022/7/8

[安倍元総理への想い]
あくまで私的な想い・見解です。
私は2009年12月~2014年3月に国土交通省 国土技術政策総合研究所河川研究部という場所に勤めておりました。
入省したときは2009年8月30日に民主党政権が始まった直後で徐々に政権の意向が行政に浸透している最中でした。
スーパー堤防、八ッ場ダムを含めた治水事業の見直しは、同省が長年かけてきた防災対策のロジックを自ら不要であると証明しろとの圧力でもありました。
滅茶苦茶な政権運営で続く中、2011年3月11日東日本大震災が発生し、国民の防災への意識が180度変わる転換期となりました。
しかし前言撤回できない政権は様々なことを曖昧にしたままでした。
仕事へのやりがいに疑問も感じました。

そこで2012年12月16日に誕生したのが安倍政権でした。
選挙のキャッチコピーの「日本を、取り戻す。」、政見奪取後は、従来の考え方に戻り、自分の仕事に誇りを取り戻しました。
助けていただいたと感じました。

元々自民党推しでしたが、区議会議員になろうと思ったとき、党に属するのであれば自民党以外にないことは自明でした。

そんな憧れの方の隣で3年前の参院選で丸川珠代候補演説会で勝つぞコールをさせていただきました。(真ん中に立つべきではなかったのですが)
緊張しすぎて汗も出ませんでした。
そんなポンコツでしたが温かく労いのお言葉いただきました。
嬉しかったことを今でも覚えています。

今回の事件で改めて、政治家は命、人生をかけて戦い続ける覚悟が必要であると強く思いました。

安倍晋三元総理の心よりのご冥福をお祈りいたします。

この記事をシェアする

著者

加藤 たくま

加藤 たくま

選挙 中野区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区

中野区議会議員選挙

肩書 中野区議会議員(自由民主党)・博士(工学)
党派・会派 自由民主党
その他

加藤 たくまさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家加藤 たくま (カトウ タクマ)[安倍元総理への想い]あくまで私的な想い・見解です。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube