選挙ドットコム

工藤 まさゆき ブログ

6月議会が開会しました

2021/6/17

昨日より6月議会が始まりました。

今議会の議案には、補正予算や小中学校の教室に大型モニターを設置するための認可などがあります。

中でも補正予算の中には「循環型社会地域計画等策定委託料」として440万円が計上されています。これは、当市のごみ焼却場施設の更新のためのキックオフになる費用で、今後の財政に大きな影響を及ぼすものであると私は考えています。

にもかかわらず、このごみ焼却場の更新については、1ヶ月前の5月に計画が報告され、6月7日に説明を受けたばかりです。

その説明では、今の2炉体制を1炉にし、炉をストーカー炉という一般的な炉にすることがランニングコスト等も含めると最も安いと結論づけられていました。しかし、この最も安い方法でも改修費だけで51億円の試算となっています。

桜井市の本庁舎の建て替え事業よりも大きな予算を要する事業を、こんなに短い期間と、たった一度の説明で始めていくことに非常に不安を覚えます。

もちろん、議会がこの予算を止めて調査する時間を作ればいいのですが、そうすると竣工が遅れるため、1年当たり数億円の増額をして現施設を運用しなければならなくなると、理事者側の返答がありました。

議員には予算を通さなければ、後々、巨額の費用が必要になると言いながら、その計画が本当にベストなものかを調べる時間がほとんどないこのやり方に、私は憤りを感じています。議員として議会としてのベストな方法を模索してきます。

この記事をシェアする

著者

工藤 まさゆき

工藤 まさゆき

選挙 桜井市議会議員選挙 (2023/04/29) - 票
選挙区

桜井市議会議員選挙

肩書 桜井市議会議員・奈良県PTA協議会副会長
党派・会派 無所属
その他

工藤 まさゆきさんの最新ブログ

工藤 まさゆき

クドウ マサユキ/48歳/男

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube