選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

情報が錯綜しても、のりきる。サバイバル

2019/9/12


今日は、八幡台公民館でも、炊き出しが始まった。
最近は、事務所の雨戸をあげたら、まず、外の掲示板を取り替える。
広報無線や木更津市のHPやらづナビの情報をわかりやすく書く。
とうとう、広報無線が今朝、プッツン途切れて聞こえなくなった。
どうやら、
「広報無線は、停電後にバッテリーが動くが、停電期間が長くなったことにより、バッテリーが動かなくなったことが原因であると思われる」とのこと。改善を依頼中らしい。
ますます、情報難民 、 外の掲示板は、重宝される。
午前は、両親の買い出しの付き添いと、携帯充電対応。
午後のイベント、おとなの学校の準備。
あー、やっぱり、来月に延期すればよかったかなー。
バタバタ。
プロジェクタのコードがない。
事務所にとりに帰る。

おとなの学校の会場の福祉会館にはいると、
ブルーシートが山積み。個人が受け取りに来ている。

え? これって、どんな方法で市民に知らせた?
木更津市のHPと広報無線 。あー。広報無線は、きこえないにしても、
HPのトップ画面は、災害情報に掲載があるが、ない。
どんな方法で配っているかというと、各地域の自治会を束ねている区長会のトップに午後から届けに行ったという。
それでは、八幡台のところにくるには、もう真っ暗なのでは。
公民館にもっていけないのか。
はじめから、割り振りは、各公民館にすればよかった。
混乱は避けられたし、どの公民館でもいいので、もよりの公民館にとりにきてくださいとすればよかった。
個人できている方もおられたので、個人でもいいのかときくと、
大丈夫。
あわてて、地域に戻り、クチコミ。
しかし、地域では、配布方法は団体のみと伝わっていたらしい。
情報は混乱。ましてや停電地域は、家でんは、使えない。充電が必要な携帯で
物資の配布方法を行うには、無理がある。

結局、公民館に運んでもよいとのこと。ならば、
いろいろなルートであっても、配布されればよしとしよう。
公民館では、炊き出しをやっていた。
地域の方が車からおろしてくれた。
ブルーシートは、またたくまに、山が半分になった。
DSC_0629.JPG

台風がくるかも。
週末には雨です。
早い応急処置を。
県外ナンバーの車がずらり。
ありがとうございます
DSC_0628.JPG

DSC_0627.JPG

DSC_0628.JPG


さて、そろそろ、日の入り、キーボードがみえにくくなってきた。
家に帰ろう。
水シャワーを浴びて、さっぱりして、簡単夕飯食べて、また、中央公民館前の
学習スペースで、決算資料のしらべものをしようっと。

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)情報が錯綜しても、のりきる。サバイバル

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube