選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

事務所のひとこま 楽しく忙しいひととき 

2019/5/21


大雨だ。電話してみよう。
「今日、雨だから迎えに行こうか」
「ありがとう。自転車じゃ無理やし、迎えにきてくれるんなら」ということで、田中は迎えに行くことに。
事務所にいた2人に声かけた。
「迎えに行ってる間、最終チェック、原稿を読んでてね」
「はーい」
4人そろった。よし、2組に分かれて開始。
1組は、通信の印刷。大量の紙は、先週発注していた。
事務所での印刷機がガタンガタンガタン…
「単純作業だけれど、こうやって、紙と紙の間に空気を入れると1枚1枚印刷できるからね。
紙の積み方は、こうやると、重さで寄れないから、印刷がきれいにできるの。
単純なようだけれど、けっこう、丁寧にやってプロフェッショナルめざしてね」
「あはは。はーい」

もう一組は、隣の部屋で、臨時総会の出欠確認。
それができたら、総会資料を組み込み。
さらに6月2日のさくら咲いた集会の参加集約。
なんか疲れたー。3時を過ぎた。お茶にしよう。ひと休み。ひと休み。
ちょうど、もうひとりスタッフがシュークリームをもってきてくれた。
わぉ。ありがとう。お茶の時間はさらににぎわう。
ねえねえ。集会のお弁当、どれにしようか。
あーだ、こーだ。よし、これにしよっ。
事務所のスタッフ、食事のことになると、元気がパワーアップする。
その勢いで、もうすこし、作業をした。
「もっと、わたしたちがいろいろできたら、田中さんは、議会のこと、もっとできるのに」
「そんなことないよ。ずいぶん、みんながやってくれて、印刷は私がしなくても、きれいに印刷してくれるし。だいぶらくになったよ」
「そういうてくれるとうれしいわ」
事務所で、ひとり関西弁のKさん、個性的なムードメーカー。
そして、さらに私たちを元気にさせるムードメーカーがいる。
シュークリーム持参のスタッフだ。まだまだ印刷が終わらなくて、あと数日かかる。
そんな状況で、せっせこ印刷していたのだが、
「この通信、いつから配れるんですか」
「あっあー。裏表印刷終わるのは、…だから、この日ね」
そうなんです。
このスタッフは、どんどん配る量がふえてきて、まだ足りないといわれてるのですが、
無理をしないよう、控えてもらっています。

そういえば、昨日、選挙管理委員会に要望書を届けに行ったときもそうだった。
私たちの心の底を代弁してくれた。

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)事務所のひとこま 楽しく忙しいひととき 

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube