選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

内容は、賛成するものの、意見書として出す時期について、今は妥当ではないという点で、やむなく反対討論

2019/3/21


今後、議会で十分に関心を持てたらと、課題をクローズアップさせ、アピールしたちょっと異質な反対討論をしました。
実は、「田中のりこと市民ネットワークニュース 子育て支援編」を作成してて、いろいろ調べてたのでした。
///////////////////////////////////////////////////
陳情第3号 「幼児教育・保育の「無償化」に係わる制度の拡充、および、国の地方自治体への十分な財政措置を求める意見書」の提出を求める陳情書について、
今回は、内容は、賛成するものの、意見書として出す時期について、今は妥当ではないという点で、やむなく、反対討論をします。
この陳情は、6点からなります。
1点目 「無償化」で自治体の負担が増大しないようにすること。
については、国の政策「幼児教育・保育無償化」2019年度分は全額国費負担で、子育て支援臨時交付金が各市町村へ。2020年度以降の財源は、国からの地方交付税と「地方消費税交付金の増収分」が各市町村の収入になり、そのうち無償化分がいくらか曖昧です。国の政策でありながら、全額国費負担とはっきり言えるのは2019年度だけですので、今後、自治体の負担が増大しないか私も、同じです。
また、公立施設についても民間施設と同様に国が全額費用負担をするなど、十分な措置を講じること。
については、一人当たりの年間保育運営費は、市立保育園が125万円でそのうち、市の負担分が94万円です。民間の認可保育園の財源内訳は、市だけでなく、県や国の補助金もあるため、120万円の保育運営費のうち、市の負担分は30万円です。このように、市立保育園の運営は、市独自であるため、厳しい状況です。


2.「無償化」を理由に、保育の質的・量的拡充が停滞することがないように、国として十分な予算を確保すること。
については、無償化にした分、保育の質的、量的拡充に関する財源を減らすことのないようにすることはもっともです。

3.0~2歳児も所得制限を設けず、無償化の対象にすること。
については、

陳情者も懸念していたように、
現在のルールは、保育園に子どもが2人同時に入園している場合は、第2子については、本来かかるべき保育料の半額になります。3人同時に入園している場合は、第2子は本来かかるべき額の半額、第3子は無料になります。このルールはどうなるのかということもですが、各保育園での事務はより複雑になるのではないでしようか。

4.給食食材費は、幼稚園等も含め実費徴収化ではなく、無償化の対象にすること。 についても調べてみました。
現在、保育園は、保育料のみ徴収し、給食費を徴収していません。0.2歳児は完全給食 3-5歳児は主食のごはんのみ持参し、副食の給食がでます。
2019年10月からは給食費が保護者負担になります。
市立保育園の主食は、①今までどおり3-5歳児はご飯持参か、②主食費も支払い保育園が用意するかなど10月までに検討されること思います。
国が示す標準的な給食費は未定ですが、給食の質の維持を保つには、保護者の実費負担が伴い課題が残ります。
園によって、給食費の金額は、変わることが想定されます。
また、保育料が減免の世帯には、給食費の負担増とならないよう、国は現在検討中とのことです。

など、賛同することが多く、市として、検討課題や準備しておくべきことを浮き彫りにした内容ですが、すでに国でも検討中であるものもあり、国に意見書として出す時期について、今は妥当ではないという点で、反対です。
//////////////////
上記内容も盛り込んだニュースがこちら
田中のりこと市民ネットワークニュース 子育て支援編
「保育の量と質の確保 子育て支援の充実」
田中のりこと市民ネットワークニュース 子育て支援編.png


田中のりこと市民ネットワークニュース 子育て支援編 2.png

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)内容は、賛成するものの、意見書として出す時期について、今は妥当ではないという点で、やむなく反対討論

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube