選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

雨があがって、凧があがって、トン汁ができあがり

2019/1/12


今日は、たこづくりとたこあげの集い。
私がかかわり始めたときは、羽鳥野の造成した土地であげたこともあったようなうっすらした記憶。
今回は、公民館が耐震工事のため、八幡台小の体育館で行った。
青少年育成連絡会議の恒例、冬の行事。
凧作りには、100人以上の親子が参加。
予約以上だったとか。
朝一番の用事を済ませて、立ち寄ったら、駐車場はいっぱいになりそうだったので、
家に車をおき、歩いて会場に。

20190112_100122.jpg


20190112_100526.jpg


なんと、雨が降ってきた。
すでに、中央公園では、トン汁を用意し始めていた。
むむ。スマホの天気予報をみると、さっきなかった雨雲がどんどん、こっちにむかってくる。
主催者は、トン汁づくりを公園から体育館脇に移動し始めた。

20190112_101805.jpg


20190112_101927.jpg


さて、水はどうするか。ホースがない。
なんと、今日に限って、体育館の水道工事。で、断水。
水は、昇降口近くの水道で。
どうする。
「ポリタンクがあれば」
私は、主催者ではないのだけれど、
「あっ、ポリタンクなら、家にあります。とってきましょうか」
「ぜひ」
というわけで、めったに走らない私。はーはー言いながら家に戻る。
やっぱり、車てきてればよかった。
でも、5分ほどで家につき、今朝、入れ替えたポリタンクを車に積んで届けた。
トン汁づくり開始。

あっ私、毎朝、水をためている。翌朝、洗濯に使い、空っぽにし、また、水をためる.
毎日、新鮮な水を備蓄している。
雨が降ってきたので、しばらく、事務所に行き、所用。
ポリバケツを返してもらいに立ち寄ると、雨はあがり、凧はあがって、トン汁は出来上がっていた。
私まで、ごちそうさまでした。

そうそう、一年生くらいの男の子。
ブツブツ。
私の横で。
「ぼく、しいたけ、嫌いなんです」
「あら、おばちゃん。好きよ。もらってあげようか」
「お願いします」とても丁寧な言葉遣いの子。
「人参も大きいのか゛」
あっ、人参はちょっと、私も遠慮しておこう。しいたけのほうが好きだから。
「人参は、体が温まるから、よかったね。大きいのがあって」と
声かけた。

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

田中 紀子

タナカ ノリコ/60歳/女

月別

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)雨があがって、凧があがって、トン汁ができあがり

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube