選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

<br />やっと、木更津市hpのオスプレイ情報が更新された。あれれ、防衛省の情報提供に、この...

2021/1/22


1月22日(金曜)以降、整備完了の上、木更津駐屯地から帰投する予定

木更津市のHPにアップされた。
さて、帰投とは、沖縄の普天間基地へ帰ることだ。
沖縄は、今日は大雨。
オスプレイは、木更津に来るときも、大雨で延期したことがある。
さて、1/22以降とは、いつか。

問題は、米海兵隊オスプレイの2号機は、日曜日に木更津市に事前に
告げずに、帰投した。市民の目撃情報でなんだなんだということで、
翌日、木更津市は防衛省に問い合わせ、日曜日の飛行はやめるよう
もとめた経緯がある。

さて、今度はどうか。
試験飛行も事前に木更津市や市民に知らせなかったくらいだ。
土日にオスプレイが飛んでたら、ムムム。

もうひとつ、オスプレイ情報が木更津市のHPにアップされた。
陸上自衛隊オスプレイの5機のうち、3機は、まだアメリカにある。
その話。

陸上自衛隊V-22オスプレイの輸送について以下のとおり報告がありましたのでお知らせします。 なお、木更津駐屯地への暫定配備時期に関しては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、岩国基地における米側要員によるオスプレイの整備等について、実施時期が未定となっており、木更津駐屯地への輸送時期は確定していないとのことです。引き続き、木更津駐屯地への輸送時期等については、情報があり次第お知らせします。

以下、報告事項
○陸自オスプレイについては、17機体制を予定しており、昨年7月、米国発の最初の2機が米軍岩国基地を経て木更津駐屯地に輸送されました。
○今般、3機目以降の米国本土からの機体輸送について調整した結果、1月24日の週に計5機(平成27年度調達分3機、平成28年度調達分2機)の日本に向けた海上輸送を開始されることとなりました。国内の到着地は岩国基地であり、現時点では、到着時期は2月上旬から中旬を予定しています。
○岩国基地到着後、米側の要員により、輸送のために施されていた保護処置の解除、飛行前点検・整備、試験飛行等が1機ずつ実施されます。それらが終了した機体は順次、木更津駐屯地に1機ずつ飛行する予定です(飛行は1日当たり1機の予定)。
○なお、今般の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、米側要員による上記作業の実施時期は未定であり、現時点では、木更津駐屯地に輸送される具体的な日付は確定していません。
○岩国基地や木更津駐屯地への輸送時期等の詳細については、状況の進展に応じ、改めてお知らせいたします。


この話には、続きがあります。
岩国市議から教えてもらいました。
岩国市長に、直接、中国四国防衛局長が説明にきたのです。
そして、報道機関には、国への要請内容と回答もセットでプレリリースしているのです。

木更津市には、メールで知らされたとのこと。
この差、おかしいと思いませんか。

木更津市は、国の下請けではありません。
5年間暫定配備を認めたとしても、地方を自治する団体としてのプライドで
毅然と一歩前へ。

この記事をシェアする

著者

田中 紀子

田中 紀子

選挙 木更津市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,419 票
選挙区

木更津市議会議員選挙

肩書 木更津市議会議員
党派・会派 きさらづ市民ネットワーク
その他

田中 紀子さんの最新ブログ

田中 紀子

タナカ ノリコ/62歳/女

月別

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)<br />やっと、木更津市hpのオスプレイ情報が更新された。あれれ、防衛省の情報提供に、この...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube