選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

調べものは楽しいものと使命感と2種類あるかなー

2020/11/19


今日は、昨日、印刷した小冊子を届けた。
どこにでも届けたわけではない。
ご意見・感想・質問などを寄せてくださった方のみ。

そうそう、ある議員から、
「あなた。調べるの、好きよね。よくやるわ」と。
「はい。楽しいよー」
「えー? そう?」
「面白い。だって、知らないことを知るって、楽しいとおもわない?」
と逆に聴いた。
どうも、だれでも面白いわけではないらしい。

今日は、小冊子を届けにいった。
大好きな色のスカートに、ワイン色の帽子。
この帽子。私が20歳の頃の帽子。ものもちがいいでしょ。

あるお宅に小冊子を届けにいったら、「今日はかわいいね」って。
「ありがとうございます。
いつも、活動してるから、気分だけでもおでかけ風に(笑)」

あるお宅に行ったら、「なんだか楽しそうだね」って。
「はい。楽しいです」
西へ東にドライブがてら、小冊子を届けたのだった。

午後は、駅前庁舎会派室にこもって調べもの。
タブレットに、12月議案が届いたからだ。
補正予算の他はひととおり、調べて疑問点をピックアップ。
職員へは電話で聞き取った。
ある議案で、
富岡小の敷地面積が、木更津市のHPや公共施設カルテの数値と
議案に示した数値が違っていた。
なんでだろう。
疑問に思って、所管課に電話で聞き取りをした。
なるほど。議案は、しっかり測った登記に掲載した数値。
木更津市のHPや公共施設カルテは、
ずっと前に、調べた施設台帳の面積なんですって。
富岡小学校跡地の土地・建物を市民共有の財産として、
地域の活性化やコミュニティ機能の維持に資する有効活用を図るため、
現存する校舎や体育館を効果的に活用する民間事業者に貸すので、
改めて、しっかり測りなおしたってとこかな。

電気自動車の充電装置も、規模の大きいものは、届け出が必要となる条例改正の議案もあった。
これも、わからないところは、電話で聞き取りをした。納得。

職員の育児休業関連の議案、これはややこしくてわかりにくかった。
条例とか、苦手。ストレートにこれはいいとか悪いとかかいてなくて、
これは、明日以降もまだ調べなくちゃ。

どうして、こんなに調べなくてはならないのか。
議案に関する調べものは、楽しいというより、使命感。
なぜなら、議案でわからないことを質問できるチャンスがある。
議案に賛成か反対か意見を言えるチャンスがある。
それらをスルーして、賛成することもできる。
でも、それでいいのだろうか。
少なくとも、田中は、市民から質問されたら答えられるようになりたい。
なぜ、賛成なのか。なぜ、反対なのか。どこがいいのか、
どこを改善をしたら、もっと良くなるのか、
課題があるが、その課題もクリアするように事業を行うともっといいなどなど。

というわけで、今日の午後の調べものは、楽しさよりも使命感。
楽しさとは別の充実感がある。

この記事をシェアする

著者

田中 紀子

田中 紀子

選挙 木更津市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 2,419 票
選挙区

木更津市議会議員選挙

肩書 木更津市議会議員
党派・会派 きさらづ市民ネットワーク
その他

田中 紀子さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)調べものは楽しいものと使命感と2種類あるかなー

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube