選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

牛肉券とか旅行券とか、対象を限定してとか、言ってるけれど、だれが配るのか。

2020/3/26

牛肉券とか旅行券とか、対象を限定してとか、言ってるけれど、だれが配るのか。貯金にされちゃ困るから、現金はだめだとか。

目的がだんだんずれてるでしょ。

対象者を絞ってプレミアム商品券をと、昨年あったが、●●券を●●の対象者に出すとしたら、
対象者を絞る事務量
対象者に知らせる事務量
商品券を使えるお店の参加依頼
対象者にどのようにして券を渡すのか
など、各市町村で考え、実施しなければならない。
それまでに、生活苦で困ってしまう。

今の大学生は、多くが奨学金と言う名の高利貸しのローンを学費や生活費に充てている。
実家からの仕送りも、足りないからバイトをしている。
この経済状況じゃ、家からの仕送りもなく、バイト収入もなく、奨学金のローンだけじゃたりなくて、大変だと思う。
また、やっと、就職して、働いて、奨学金のローンを返済しようと思ったのに、内定取り消しとか、会社が…とか、非正規だから、仕事がなくなったとかだと、ローン返済が滞る。
せめて、返済をしばらくストップしても、自動的に延滞金がつかない対応をするとか、だれか、政府は考えてくれてるかしら。

券を配るというのは、やめてほしい。申請した人だけというのも、やめてほしい。介護が必要な人も認知症の人にも、ちゃんと行き渡るように、だれかが気づいて支援したり、介添えしないと、支給してもらえないのは、やめてほしい。
税金を自動引き落としをしている人に扶養家族分を入金とか、年金の支給口座に自動的に入金するとか、少しでも、事務作業は減らして支給してほしい。自動的にを強調するのは、詐欺が横行しそうに思うからだ。

手間を省いて、スピーディに今のカツカツの生活に潤いをと思うんだけれど。
ひとりごとです。

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

田中 紀子

タナカ ノリコ/61歳/女

月別

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)牛肉券とか旅行券とか、対象を限定してとか、言ってるけれど、だれが配るのか。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube