選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

横浜のオスプレイのその後

2020/1/24


横浜ノース・ドックのオスプレイのその後を福島みずほさんが防衛省にきいたことを教えてもらいました。
何が明らかになったのか。
結局、木更津で整備したオスプレイなのか、そうでないのか、定かではありません。
横浜ノース・ドックとは、横浜港「瑞穂埠頭」(みずほふとう)に所在する在日アメリカ陸軍及び在日アメリカ海軍の港湾施設。つまり、基地ではない場所に、
日本にも、横浜市にも、なんの連絡もなしに置いているということ。
それを防衛省も、教えてもらっていないから、横浜市にも伝えていないと開き直ってる。
昨日の地位協定の学習で、他国だったら、とんでもないことである。
日本は同盟国ではなく、属国だと田中は思うのです。

では、防衛省はどんな答えだったのか、ご覧ください。

令和2年1月24日 防衛省
1.1月20日に横浜ノースドックに駐機していた V-22 オスプレイの所属を明らかにして下さい。米海兵隊か、米空軍か、それとも陸上自衛隊か。また、 その所属部隊も明らかにしてください。
2.上記 V-22 オスプレイは、いつ、誰が、どこから、どのようにして、なぜ、 横浜ノースドックに運び込んだのか、明らかにしてください。
3.上記 V-22 オスプレイは、故障や事故等の問題を抱えた機体なのか、もし、 そのような問題を抱えた機体であるならば、それはどのような故障なのか、 あるいは、いつ、どこで、どのように起きた事故であるのかを明らかにして ください。
6.上記 V-22 オスプレイを、今後どのようにするのか、すなわち、いつ、どこ に、どのように搬出するのかなどを明らかにしてください。
【回答】
1,2,3,6について
今般の横浜ノース・ドックへのオスプレイの駐機については、防衛省として も米側から事前に連絡を受けておりません。今回のご質問を受けて、米側に対 し確認を行ったところ、通常の運用の一環として米軍所属のオスプレイが駐機 しているものであるが、その詳細については米側の運用につき、回答できないとのことであり、それ以上の詳細については承知しておりません。

4.横浜ノースドックに運び込むにあたって、横浜市や神奈川県に連絡をしたのかどうか、明らかにしてください。連絡をした場合には、それはいつのことかも明らかにしてください。また、連絡をしていない場合には、なぜ、連 絡をしなかったのか、明らかにしてください。
5.そもそも防衛省及び南関東防衛局は、いつ、誰から横浜ノースドックへの V-22 オスプレイの搬入の情報を得たか、明らかにしてください。

【回答】 4,5について
今般のオスプレイの駐機については、防衛省としても事前に米側から連絡
を受けておらず、関係自治体に対し、特段の情報提供は行っておりません。

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

田中 紀子

タナカ ノリコ/61歳/女

月別

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)横浜のオスプレイのその後

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube