選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

一度動きだしたら、状況が変わっても止められない。一度立ち止まる勇気も必要だ。

2019/12/6


今日こそ、数で押し切られることに、悔しい思いをしたことはない。
それが民主主義か。
ほんとにそうだろうか。
今日の基地政策特別委員会協議会は、
傍聴も多く、椅子を追加した。
「この報告書は、防衛省からの暫定配備計画への市の回答に向けた考え方を整理したものであり、結論を取りまとめたものではありません。」と。
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/1003952/1004568/1005937.html

先日、議会で質問した安全性の確認などは、防衛省に尋ねているところだから、お待ちくださいとのことだった。

今日の報告をきき、さらに、安全性について調べてもらうよう頼んだ。
そこまではスムーズに協議会は進行した。
説明した執行部は傍聴の立場で、
議員は協議会を続け、防衛省に出す意見書の内容審議…。田中が発言しなければ、シャンシャンだったのだったのにというだろう。しかし、…。

数の世界では、やるせなさだけが増大した。

夕食のワイン2杯でアルコール消毒。
気を取り直して、安全性について、さらにどんな質問をしたのか、念のためここに記しておく。

1点目
報告書P.29 暫定配備に関する防衛省の対応が書かれています。
12.6.png

これは、先日、議会質問したことに関連しますが、二つのエンジンが停まってオートローテーション機能で地上600mほどから、降下しながら減速し、時速130kmで地上につき、2.3回バウンして着陸。
その着陸の衝撃を和らげるためのものだと思います。
そこで、報告書のP.31には、
離着時を除き、高度900フィート(約270m)を維持し、関係法令に基づいて飛行するとあります。
270mだと、いざエンジンが停まったとき、どうなるのか、この270mを維持とは、どういうことか。

2点目
以前、防衛省の説明であった畑沢の上空を飛ぶコース、
12.6-1.png

計器飛行時の場合は、航空法施行規則174条には、
計器飛行方式により飛行する航空機にあつては、告示で定める高度
とある。この高度は、何mなのか。

というわけで、何度もいうが、
3-A.png

高度約610m、時速約220km 
オスプレイは、2つのエンジンの出力を停止し、
降下率は毎秒25mで降下を始めます。
着地点に向けて毎秒20mで降下。
高度305m
高度152mと
減速して降下。
着地の時には、
時速130kmで2.3回バウンドして着地。

ふたつともエンジンが停まった最悪のときでも、住民や建物に危害を与えないよう着地する高度でとぶことになっている。例外に低空で飛行する場合は、国土交通省に申請し許可を得ることになっている。
高度610mからでも、時速130kmで空から降りてくるオスプレイ、オートローテーション機能で降りるか滑空。その場合、
滑走路は必要なのかいらないのか。これも、防衛省に聞いてもらっている。

午後は、長崎県から東彼杵町議の林田さんらと石木ダム強制執行反対議員連盟の有志が議員会館に集まり、
今後について打ち合わせをした。田中は、情報共有させてもらおうと参加。
初鹿衆議院議員のお部屋に伺いました。初めてお会いしました。
田村衆議院議員が入室されて、
名刺をお渡ししたら、以前、お会いしましたね。
あれ、どこでしたっけ。
そのあと、
福島みずほさんが入室。
あー。先日はありがとうございました。また、質問もご尽力くださって。
オスプレイ、心配。大丈夫?
それがー。
すると、大河原雅子さんが入室。
私は、ただただ、お話をきかせてもらう立場。
でも、市民運動が、日の目を見るには、こんな影の準備が必要なんだなーと
学ばせてもらった。
国会議員のみなさんは、次の予定があり、退室される際、
さきほどの田村衆議院議員が、思い出した。
佐賀でのオスプレイ反対集会でした。と。
あとで、調べたら、2018.6.10のブログに登場してました。
http://tanaka-noriko.sblo.jp/article/183504390.html

田村議員は、西日本新聞の社説を紹介してくれた。
石木ダム事業 必要性の説明が不十分だ
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/565146/?fbclid=IwAR2NxGuou1wuzU-fulguj8J1n2ciPGJSNzFKu8nWc0obaEuPPpSL3MWGrW4

この社説 冒頭と末尾。妙にオスプレイ暫定配備の問題を抱えている木更津に重なった。
一度動きだしたら、状況が変わっても止められない。
一度立ち止まる勇気も必要だ。


午前で、けちょんけちょんに気持ちがなえてしまった田中は、
午後は、なんだか元気をもらった。そんな一日でした。
さて、明日は、孫の●●くんがくるよ。ちょっと、ばぁちゃ役です。

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

田中 紀子

タナカ ノリコ/61歳/女

月別

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)一度動きだしたら、状況が変わっても止められない。一度立ち止まる勇気も必要だ。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube