選挙ドットコム

おくの 尚美 ブログ

「思考の整理学」

2019/3/23

以前兵庫県但馬地区の事務職員の研究会に講師として参加し、新任の頃からの自分の経験から仕事に対して心掛けてきたことや、現職の事務職員の皆さんにお伝えしたいことなどをお話させていただいたことがあります。

その中で若い参加者から「今はまだ目の前のことで頭が一杯なので他のことは考えられない」とご意見をいただきました。私は「ずっと目の前の仕事だけで頭を一杯にしたらそれ以上のことはできない。気になることがあれば、日々どうしたらいいか頭のどこかで考え続けることをしないと、ひらめきは生まれない」とお答えしました。

するとその場にいた私より年上の先輩から「その考えは、外山滋比古『思考の整理学』という本の中の、考えを寝かせるという言葉と同じですね」と教えていただきました。考え続けると隘路にはまり込むけれど、頭のどこかに寝かせ熟成させておくとふっとアイデアが浮かんでくるということです。私もその本を読んでみました。

刊行から36年、240万部も売れている名著ですからお読みになった方もいるかもしれません。大学生が読者の中心のようですが、社会人や高齢者など誰にとっても自分で考え、自分で前に進むためのヒントがたくさんありす。文庫でも出ていますから手に入れやすいと思います。「捨てる」「とにかく書いてみる」など含蓄のある言葉が散りばめられています。

みなさん多忙な日々が続いていると思いますが、この本を手にとってみてください。そして大事なことを考え寝かせておける隙間を頭のどこかに作っていきましょう。

この記事をシェアする

著者

おくの 尚美

おくの 尚美

選挙 兵庫県議会議員選挙 (2019/03/29) 6,748 票
選挙区

西宮市選挙区

肩書 元小学校職員
党派・会派 無所属
その他

おくの 尚美さんの最新ブログ

おくの 尚美

オクノ ナオミ/56歳/女

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube