選挙ドットコム

おくの 尚美 ブログ

仕事

2019/3/21

今日は学校事務職員として勤務していた頃の経験から仕事の進め方について考えをまとめてみます。

ある年、私の勤務校に新任の女性の先生が赴任しました。彼女は赴任直後から毎日遅くまで残業をし、休日はいつも学校に来ていました。年度初めの事務処理を頑張っているのだと思っていましたが、彼女のその生活はずっと続くのです。私は何となく違和感を感じてきました。

本人に聞いてみると「なにか出来ていないことがあるのではないかと、家にいれば不安になる。不安だから学校にいる」と答えるのです。ひょっとして不安に圧迫されているのか、このままでは困ることになるかもしれないと思いました。

そこで私はがその時彼女にアドバイスをしました。仕事内容の整理整頓です。仕事内容を全部書き出す。優先順位を決め、今日やりきる仕事を決めて、それ以上はやらない。ファイルする書類には必ずインデックスをつける(たとえノートでも)など。完成形には至らなくても効率化をずっと考えてやっていれば5年も経つと達人になれると。

それで彼女は昼夜関わらず仕事をしていた生活からやっと解放されました。

でも、彼女に一番伝えたかったのは自分一人だけで仕事を抱え込まないということです。組織の中で働く人はどんな仕事もすべて組織から任されています。自分の責任を果たそうと頑張っている人のためには周りは動きます。安心して周りの仲間に相談してと彼女にはそう伝えました。

そう言ったときの彼女の笑顔が忘れられません。人と人とのつながりの中で救えることもあるんだなあって思った瞬間です。

でも世の中にはそんな方法では救えない人もたくさんいます。ではどうするのか?それは制度の改変しかないです。

法律や条例で仕事をきちんと規制して、でも事業者を縛るのではなく健全な勤労社会を産み出す。そして誰もが仕事を通じて自己の役割を実感する社会にするための何かお手伝いをしたいと私は思います。
 
 

この記事をシェアする

著者

おくの 尚美

おくの 尚美

選挙 兵庫県議会議員選挙 (2019/03/29) 6,748 票
選挙区

西宮市選挙区

肩書 元小学校職員
党派・会派 無所属
その他

おくの 尚美さんの最新ブログ

おくの 尚美

オクノ ナオミ/56歳/女

月別

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube