選挙ドットコム

中田 中 ブログ

昨日の稲城市議会。

2019/5/16

昨日の稲城市議会。任期前半2年の議会人事を決定する臨時議会が開催されました。
正副議長の選挙の本会議、役職・委員会割当てをドント式で多数会派から取っていく代表者会議、一部事務組合等の役職を指名する本会議、正副委員長を指名する委員会と、議会内の手続きのみで1日が終わってしまいました。公正公平な議論をするためとは言え、もうちょっと効率よく決められないものか、と思いますが、このような面倒くさい手続きが「民主主義のコスト」(=多数派による独裁や不正を防ぎ、その後の皆が納得して議論を進めることができるようにする手間暇)なのかな、と理解するようにしています。
その結果、今期の私は、
 福祉文教委員会 委員
 議会運営委員会 委員
 長期総合計画特別委員会 委員
 稲城市土地開発公社 評議員
を拝命することになりました。
議会運営委員会は、議会基本条例の制定を選挙公約に掲げさせていただいたので、議会改革の取り組みをしっかりと提案させていただくため、希望しました。
長期総合計画特別委員会は、市民会議からの提言に含まれる「シビックプライド」について、まちづくりの現場での経験を踏まえた私自身の考えを反映していただくために、鈴木代表に無理を言って、やらせていただくことになりました。
選挙での訴えを形にするための第一歩は、なんとか踏み出せたようです。

さて再来週からは6月議会です。三期目もしっかりと取り組んでまいります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

写真は臨時議会の合間に出席した日テレベレーザの女子ワールドカップの壮行会の様子。ベレーザから選ばれた10名の選手の中のお二人、籾木結花選手と植木理子選手をお迎えしました。稲城市ゆかりの日テレベレーザの選手が世界の舞台で大活躍されることを期待しています。

この記事をシェアする

中田 中さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube